REPORT

大崩山へ行ってまいりました from宮崎店

北アルプス遠征トレーニングのお客様と大崩山へ行ってまいりました

こんにちは!宮崎店の中野でございます。
先日、北アルプスに遠征に行かれるお客様の遠征前のトレーニング兼楽しいハイキングを。
という事で、大崩山の計画を立てられている方々にご一緒させていただき、夏の大崩山へと行ってまいりました。
早朝から出発し、渡渉点まで汗をかいて。急登に備えて渡渉点でクールダウンでございます。
今年は雨が少なく、渡渉点も靴を脱がずに渡れる状況でございました。

袖ダキ展望所からの絶景

今年は色んなお客様と沢にご一緒させていただく機会に恵まれておりまして、
久々の尾根歩きは暑く、汗ダラダラでのハイキングとなりましたが、
それでも袖ダキ展望所からの絶景は、相変わらず疲れをふっ飛ばしてくれます。
この日は、今日が初めての大崩山という方もいらっしゃったので、
このポイントでの初めての大感動を一緒に体験させていただいたのは、本当に嬉しい限りでございます。

人も多く、終始手を振りあいながらのハイキングでした

この日は意外にも人が多く、中ワクからは、上ワクの方と手を振りあい、
リンドウの丘からは、ワク塚の方と手を振りあい、坊主尾根からは小積ダキの方と手を振りあい
象岩のトラバース付近からはワク塚の方と手を振りあい、非常に楽しいハイキングとなりました。

人も多く終始手を振りあい、下山後は祝子川へドボン

今回はワク塚から坊主尾根の周回コースをご一緒させていただきましたが、
下山したころには、全員汗ダク。。。
下山後は祝子川に全員で頭まで浸かって、全身クールダウンをしてまいりました。

沢山汗をかき、終始笑いの絶えない山行でございましたが、宮崎県の絶景をたっぷり笑いながら堪能できまました!
夏はやっぱり、ドボンに尽きますね。。。
谷にこだまする笑い声は、また楽しいものでございます。

クールダウンした後は、名湯「美人の湯」で汗を流し疲れを取っての帰宅でございます。
ご一緒させていただいた皆様、本当にお疲れさまでございました。

蜂にご用心

季節柄という事もあるでしょうが、ハチやアブが多く、終始蜂が周囲を飛んでいる状況で
何度か直接バチッと蜂が突撃してくることもありました。
これから大崩山に行かれる方は、遭遇しても慌てずに、ポイズンリムーバーなどの携帯は再確認しておきましょう!大崩山荘や沢沿いにもハチの巣がありましたのでご用心くださいませ。
また、大崩山は初心者だけでの入山は、道迷いや危険個所などのリスクも伴います。初心者の方は、必ずベテランの方と同行するようにしましょう。

まだまだ暑い夏は続きますが、山行時は皆さまも十分に水分を摂って熱中症や脱水症状にならないように気を付けて楽しんでくださいませ。
皆さまの夏のアクティビティが、楽しく安全で快適なものになりますように。

皆さまのお誘いもお待ちしております!

宮崎店:中野

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ