REPORT

岩の殿堂「劔岳」へ from熊本本店

こんにちは、熊本本店の篠崎です。
9月1日~5日、台風一過の好天の中。
登山口となる長野県・大町温泉郷「夢の湯」に到着します。

9月2日は快晴の中、黒部立山アルペンルートの長野県側・扇沢駅を始発便でスタートして室堂へ。
室堂で「玉殿の湧水」を汲み出発して雷鳥平、雷鳥坂を進み別山乗越へ順調に到着。
午後のガスで目指す剱岳山頂は見えないものの、剣御前小舍のカレーライスで腹ごしらえをして今日の山小屋「剣山荘」へ。

9月3日、いよいよ剱岳山頂へアタック開始します。
一服剱、前剱を経て難所の「カニノタテバイ」へ取り付くが皆さん順調にクリア。
山頂からの後立山連峰の雄大な景色に絶句して下山コースの「カニノヨコバイ」へ向かいます。
訓練登山でも足場の見方やカラビナの使い方の練習していたので
ここの難所もなんなくクリアして「平蔵のコル」、「前剱の門」と岩場もクリアして予定通り山荘に無事下山。
山荘のテラスで全員でハイタッチして喜びを分かち合います。

最終日は午後から雨の予報だが、午前中は剱岳を背後に楽しみながら
別山(オコジョに遭遇)、真砂岳、大汝山、雄山と縦走出来ました。
雄山を下山開始するやいなやガスが濃ゆくなりパラパラと雨が降り始めたのですが、
直ぐに止んで「一の越」ではまた晴れ間も覗きます。

室堂までの石畳の脇には「雷鳥」も出てきてくれて良い思い出となったのではないでしょうか。
扇沢に降り、タクシーに乗ると直ぐに大雨となって今回の幸運の強さに皆さん大喜びの山旅。
参加会員さんのご協力で怪我なく登頂出来た事に感謝です。

劔岳(つるぎだけ) 立山連峰 標高:2,999m

map

関連記事

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

REPORT

2024年3月30日 馬見山~屏山~古処山縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は嘉穂アルプスを縦走して来ました。嘉穂アルプスは馬...

ページトップへ