REPORT

くじゅう中岳~天狗ヶ城で素晴らしいリンドウの群生に出会いました from熊本本店

こんにちは、熊本本店の篠崎です。

9月17日、台風16号の接近で雨を覚悟してましたが朝から良いお天気に恵まれます。
今回は九州「本土」最高峰の中岳に向かいます。
山頂付近は風も強いかもと思いながら、牧ノ戸峠で準備をして出発。

今回は、星生山の分岐辺りから「リンドウ」の群生が見事で素晴らしい写真が撮れました。
「久住分れ」手前の避難小屋付近でランチを済ませて目指すは中岳(1721m)。
「御池」では熊本の素敵なお客様3人とも出会ってから山頂へ到着。

ガスの切れ間から「坊ガツル」や「御池」が見渡せる気持ちの良い時間を堪能しました。
さらに足を進めて「天狗ヶ城」へ。
下山も順調に進んで予定通り牧ノ戸峠到着。気持ちの良い6時間の行程でした。

中岳(なかだけ) 大分県竹田市 標高:1,721m

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ