BEGINNER

【シリーズ:フィールドへ出かけよう】第1回:山の魅力編

こんにちは!
アウトドアや登山を、これからはじめたいと思っている方向けに、少しでも外で遊ぶ魅力が伝わればいいなと思い、「フィールドへ出かけよう」と題して、シリーズ化して掲載してまいります。
これからアウトドアや登山を楽しみたいなとお悩みの方は、是非ご覧ください。
きっと素敵なアウトドアライフが、皆さまを待ち受けています!

【フィールドへ出かけよう】第1回:山の魅力編

「登山」と聞くと、きつくて辛いものというイメージを持たれている方も多い気がしますが、山を歩くことは沢山の魅力と感動があります。決して重苦しく身構えなくても、自分に合った楽しみ方を見つければ、素敵な時間を過ごすことが出来ます。
登山に限らず、アウトドアを楽しむようになると、きっと皆さまの人生が一味も二味も変わります!
今回は、そんな魅力の中から山の魅力の「ほんの一部」をお伝えいたします!

魅力その1:景観を楽しむ

上の写真は、宮崎県にあります「高千穂峰」から眺める雲海です。
山に行ってみれば、普段の生活では決して出会えないような素晴らしい自然の姿に感動します。
じっと眺めて楽しんでもいいですし、素敵な仲間と楽しんでも、写真を撮って楽しんでも。
色んな場所に出かけて、その場所でしか見る事の出来ない素晴らしい景観に心奪られること間違い無しです。

魅力その2:最高にリフレッシュできます

毎日仕事を頑張っていたり、毎日一生懸命に過ごしていれば、きっと辛いことや楽しくない事に遭遇してしまうケースも多いと思います。 けれども、一歩大自然の中に足を踏み入れれば、日頃のストレスなんて忘れてしまいます。
息を切らして山を登っているとき、目の前に広がる素晴らしい絶景を眺めるとき、友人や仲間と笑っているとき。
ふと我に返ったときには、きっと「日頃のストレスなんてちっぽけなものだな」と感じるはずです。
そしてまた毎日の仕事が頑張れるものです。

魅力その3:長い道のりも一歩ずつ

千里の道も一歩から。ではありませんが、山に登って後ろを振り向くと「よくこんなに歩いたな」と感じることが、山を歩かれる方はみなさんが感じたことがあるのではないでしょうか。
きっと、山や自然の中を歩く方は、どんなに長い道のりも、一歩一歩進んでいれば、必ずゴールに到着することを、体験を通じて理解されているのではないかと思います。
これから、アウトドアを楽しみたいと思われてる方は、外での体験がきっと仕事にも活かせるはず?

魅力その4:自分だけの楽しみ

高みを目指す、速く登る。より高くを目指す。それだけが全てではありません。
山頂を目指さなくても。ゆっくり歩いても。自分にとって楽しければそれで良いのが魅力です。
人と比べなくても、自分にとって満足いく遊び方や、その時の気分で自然を遊べばそれで十分。
自分だけの楽しみ方を、自分の気の合う仲間と楽しめます。

魅力その5:四季を感じる

春になれば、緑が芽吹き綺麗な花が咲き。
夏になれば、緑が深くなり、秋には紅葉で赤く染まり、
冬には雪化粧で白く飾られ、また春が訪れる。

いつも自然の中で遊んでいれば、日本の美しい四季を感じて楽しむことができます。

魅力その6:同じ趣味を持つ仲間

もちろん、一人で自然の中で遊ぶのも魅力的でとても楽しい時間です。
けれども、ずっと遊んでいれば、いつの間にか自分の周りに同じ趣味を持っている仲間ができて、共通の話題で盛り上がることができます。一緒に自然の中を訪れ、一緒に素晴らしい景色を見て、感動を共有して。
そんな素晴らしい仲間と、次にどこに行くか。そんな計画を立てるのも、また楽しい時間です。

魅力その7:自然を大切に思う

いつも自然の中を訪れていると、多くの美しい自然に感動します。
それは、いつしか自然を大切に思う気持ちにきっと変わります。
大切な仲間と、素敵な場所に訪れ、その場所がずっと美しく残っていてほしい。そんな素晴らしい思いを持つ方が沢山になればいいですね!

魅力その8:脚力が強い人はいつまでも健康?

私たちは、登山やハイキング、アウトドアを楽しまれている方と多く接する機会がございます。 その中で確実に言えることは、登山などを楽しまれて足腰の強い方は、本当にいつまでも美しく、いつまでも素敵で、非常に健康です。 楽しく山を歩き、足腰が強くなって健康で居られる。 こんな素晴らしいことはありません!

ぜひ、山に行ってみましょう

いかがでしょうか。ここに書いた魅力は、自然の中で遊ぶ魅力の「ほんの一部」です。
自然に足を踏み入れれば、きっと自分にしか見つけられない沢山の魅力が見つかるはずです。
九州の素晴らしく美しい自然に、一歩足を踏み入れてみませんか?

関心がある方は、お近くのシェルパまで気軽に遊びにいらしてください。
お近くのシェルパスタッフが、全力で皆さまのアウトドアライフをサポートいたします!

また、シリーズ2回目も楽しみにしてくださいませ。

関連記事

REPORT

【遠征レポート】西吾妻岳・安達太良山・磐梯山へ from宮崎店

【遠征レポート】西吾妻岳・安達太良山・磐梯山へこんにちは、宮崎店より佐藤です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがと...

REPORT

お客様にお招きいただいたキャンプ from宮崎店

お客様にお招きいただいたキャンプ皆さん、こんにちは。いつもシェルパのホームページをご覧頂き本当にありがとうございます。最近、各スタッフがお客...

NEWS

シェルパ 採用情報 (10/19更新)

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集いたします。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒...

ページトップへ