REPORT

雪化粧の大山へ from熊本本店

鳥取大山で雪化粧と紅葉を楽しんできました

こんにちは、熊本本店より山田です。
11月1日~2泊3日で、日本百名山であり、鳥取を代表する名峰「大山」へと行ってまいりました。
熊本を出発し、約7時間の長旅で参加される前のお客様からはよく、山よりも車中が疲れるのではないかというお声もいただきますが、鳥取大山は長旅の疲れを吹っ飛ばすほど素晴らしい名峰であり、四季を通して楽しめる山です。
シェルパからもシーズンごとに訪れているのではないかという大山へと行ってまいりました。

到着時は雨でしたが

長旅を終え到着しますと、残念ながら天気は雨。
お客様と一緒に素晴らしい景色を眺めることができないかもという思いに残念な思いを感じながらも、翌日の登山の説明をさせていただきます。
天気予報を確認すると、曇りではありますが午前中に一時的に晴れるであろう予報でございます。
到着時の雨に遭遇した残念な気持ちはなくなり、明日への希望を胸に就寝します。

期待以上の天気と、期待以上の冷え込み

予定通りに5時に起床し、空に目を向けると東の空が明るい。
嬉しさで高まる気分で起き上がると、「さ。。。寒い」
全国的に今季一番の冷え込みのようで、これだけ冷えるともしかして。。。という希望を持ち登山口まで移動し、山を眺めると、見事に雪化粧をした美しい大山の姿が目に留まります。
さすが山が好きなお客様達であり、その美しい姿に皆さまのテンションが上がります。

大山の紅葉といえば、くじゅうのように一面が赤く染まる紅葉とは異なり、美しい黄色の紅葉も多く、山肌を眺めると緑と黄色のグラデーションが何とも美しく、さらに6合目からは間近には紅葉、眼科には美しい紅葉、遠くには日本海までを眺めることができる天候に恵まれ、元谷を眺めると樹氷と紅葉のコラボレーションを楽しむことができました。
まさに、文句の言いようがない景観を楽しみながらの登りです。

その後快調に山頂まで。と思いきや、8合目からの稜線に出るとその快適さは一遍し、木道は雪で滑り、何よりも強風で寒い。。。
九州から出かけた私たちからしてみれば、11月にもかかわらず極寒の登山です。
山頂避難小屋に到着した際に気温を確認すると1度。強風の影響で体感温度は確実にマイナスです。

小屋で昼食を済ませ、素晴らしい景観に見とれたい思いを抑えつつ、一目散に下山しました。
避難小屋でお伺いした情報では、初冠雪だった模様でして、紅葉の具合といい、樹氷や冠雪を楽しめたことといい、非常に良いタイミングで素晴らしい登山を楽しむことができました。

事前の説明でもお伝えしていましたが、ご参加いただいた皆様の防寒対策も万全。
グローブ、ネックゲイター、防寒ジャケットなど、冬の備えを確認させていただき、心強さと安心さを感じさせていただいた山行でございました。
ご参加いただきました皆さま、長旅も含めて本当にお疲れ様でございました!

地震の影響は大丈夫です!

先日の地震の影響もあり、風評被害なども深刻だと思いますが、「大山は元気です」という言葉がふさわしいと思えるほどに、とてもいい時間を過ごさせていただきました。まだまだ紅葉も楽しめるのではないでしょうか。
5日土曜より、ご出発いただく皆さまもいらっしゃいますが、お楽しみいただけることを祈っております。
また、ご覧いただいた皆様も、ぜひ元気な大山を楽しんでくださいませ。

さらに、年明けにはシェルパの毎年恒例行事
「雪のシーズンの大山」が待っています。
多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

鳥取大山

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ