REPORT

大山から三瓶山へ from熊本本店

冠雪の大山を楽しんだ後は三瓶山へ

こんにちは、熊本本店の山田です。
昨日掲載させていただいた11/1-3の二泊三日鳥取遠征。
大山を下山した後は、初冠雪に恵まれ紅葉と樹氷のコラボレーションを楽しめた余韻に浸る間もなく、宍道湖を横目に島根県飯南市へ移動開始です。
この日の宿は、素晴らしい温泉でも評判の「国民宿舎さんべ荘」
三瓶山麓に位置し、登山口までのアクセスも良いのも非常に魅力的です。

秋から冬へと変わる山の季節を感じながらの登山

翌朝はゆっくり8:00前から東の原登山口より太平山を経由、女三瓶山へ。
曇り空から時折日差しも差し、紅葉真っ盛りの室ノ内を横目に1時間強で女三瓶山山頂へとつきます。
それからは兜山を越え、犬返しの縦走路を1時間程歩くと男三瓶山へ。


時折吹く風が冷たく秋から冬へと変わる山の季節を感じながら、みなさん無事登頂です。
男三瓶山からの眺望は、北は出雲市内が一望出来、歩いて来た縦走路からの女三瓶山、室ノ内を囲むようにそびえる子三瓶山から孫三瓶山、赤雁山。

秋の三瓶山を大満喫することができました。
下りは北の原へ。
お昼過ぎに下山しさんべ温泉で汗を流し、長い道のりを帰路につきました。

再び九州への長旅

素敵な鳥取の旅を終え、熊本到着は21時。
ご参加いただいた皆さま、本当に長旅お疲れ様でした。
次は雪のシーズン、そして新緑のシーズンを楽しみにまた訪れたいですね。
本当にご参加ありがとうございました。

関連記事

REPORT

美里町での災害ボランティア活動のご報告

いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。熊本本店の阿南苗美です。先日の記録的な大雨で被害に遭われたみなさまに...

TREKKING

嬉しい特典つき!初心者におススメのスペシャル登山ツアー〈10月・11月〉

シェルパスタッフと一緒に山を楽しみませんか。登山道は歩きやすく、初めて登山をする方にもおすすめの山です。・10月5日 (日)阿蘇五山の1つ杵...

REPORT

Let's enjoy! 居鷲岳&笠松橋

いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。熊本店の阿南苗美です。毎月ご好評をいただいているLet's enjo...

ページトップへ