COLUMN

シェルパスタッフの野外ミーティング

こんにちは、シェルパイオンモール鹿児島店店長の濱口です。
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます!

今回は「遊び」のブログではなく、仕事風景のご紹介です(笑)
シェルパでは、毎月1回は全店の店長が熊本本店に集まって会議を行っていますが、それとは別に鹿児島店と宮崎店で、月に1度、どちらかのお店でミーティングをしています。
いつもは店内で真剣に色々な打ち合わせを行っていますが、今回は焚き火を囲んで真剣に話をしようということで、宮崎店からは中野さん、鹿児島店からは私(濱口)と、永山さんとの計3名でキャンプ場でミーティングを行いました。

焚火を囲んでミーティング

先日、鹿児島と宮崎の業務終了後、夜中にイオンモールに集合して鹿児島の川辺にあるキャンプ場へ移動します。
せっかく野外で打ち合わせをするなら、焚き火を囲んで真剣に話をしようということになっていました。
到着したのは23時過ぎ。急いで焚き火の準備をしようとするも、誰も着火剤や着火剤代わりになるものを持っておらず、火種作りに1時間程度の時間を要してしまいました。。。
「誰かが持ってるだろう」と3人とも思ってるのも、ある意味似た者同士です。。。

真面目な話で恐縮ですが、ミーティングでは一人ひとりが、お客様の事を一生懸命に考えて、お店の事や今後のシェルパの将来、お互いが成長したいことなど、森に囲まれたキャンプ場で真剣に語り合い、とても貴重で良いミーティングとなりました。

打ち合わせが終われば、ついついせっかくなので写真を撮ろうと一生懸命写真を撮ってしまいます。

いつもご来店いただいて、楽しいお話を聞かせていただく皆さまのために、もっと楽しんでいただけることを考えようと、楽しい雰囲気で打ち合わせをしようという事で行ったキャンプ場でのミーティングですが、結局は焚き火を囲んでいるというだけで、楽しむよりも真剣に議論する時間となりました。

濱口お手製「絶品!イカの一夜干し」

余談ですが、私は釣りが大好きです(ご存じの方も多いですが)
今回のミーティングの食事は、絶対に私が釣ったイカを食べさせてあげようと、事前にイカの一夜干しを準備しておりました。
炙ってそれぞれに差し上げたところ「美味い!!!!」との声が聞けて何より!
頑張って釣って準備していた甲斐があったなーと、一人しみじみと思っていたのでありました。

夜中に始めたミーティングも、気づけば真面目な話で4時30分。
翌日は、岩場に行ってロープの使い方などをそれぞれで共有と学習しようという予定になっていたので、そこから眠りにつくことにしたのでありました。

「岩場でロープワークのおさらい」のつもりが。。。

ミーティングの翌日は、岩場に出かけてロープワークのおさらいとクライミングの予定です。
誰も居ないキャンプ場に、ダンロップのVS30、BlackDiamondのファーストライト、アライテントのエアライズ2と山岳テントが3張。
すぐに起床するため、「またあとでねー」と声を掛け合って眠りにつきますが、テントに入って僅か2時間。「パラパラパラ」という音と共に3人とも起床。

そう。。。雨です。
午前中には晴れるといいう予報に期待して、金峰山に移動しますが、岩場はぐっしょり。
外でロープワークのおさらいと、クライミングを実施する予定でしたが、結局はボルダリングジムで睡眠不足の3名がロープワークの確認を行ってみたり登ってみたりとで終わりましたが、またリベンジいたします!

アクティビティを楽しむなら「ミニマム」な道具でのキャンプがお薦めです

さすがに普段から遊んでいるスタッフ3名だけあって、起床から移動までの時間が早い早い(笑)
シェルパスタッフは、基本的にアクティビティを楽しむ時間を大切にしています!なので、こうしたミニマムなスタイルでキャンプ場でも楽しむと、速攻で遊びに出かけることが出来ます。
山岳用品でのキャンプ、お薦めですよ!

あ、最後に
最近お客様から「シェルパのスタッフって外で遊べてる?」と、ご心配のお声をいただくこともありますが、恐らく私たちの日頃の業務を見て心配くださって本当にありがたい限りでございます。
けれども「もちろん、遊んでます!!!」
スタッフは自然の中で遊ぶのが好きなので、休みが合えば企画して楽しい遊びを日頃から楽しんでいます!

こんな愉快なスタッフと仕事がしたいという方は、大歓迎の職場でございます!
求人はこちらから(笑)

日頃から真剣に仕事に取り組むからこそ、こうした会議すらも楽しくしようというスタッフのいる職場です。
アウトドア業界で仕事をするのは、本当に刺激的です(笑)

また愉快な日常もお届けできるようにいたします!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。

関連記事

REPORT

ツツジを求めて高千穂町の二ツ岳へ from熊本本店

ツツジを求めて高千穂町の二ツ岳へ行ってきましたいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます、熊本本店の篠崎です。日中は汗ば...

REPORT

お客様と比叡山へクライミングに行ってきました from宮崎店

お客様と比叡山マルチピッチクライミングへこんにちは、宮崎店より中野です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうござ...

REPORT

玄武山へツツジ鑑賞に from宮崎店

玄武山へツツジ鑑賞に出かけてまいりましたこんにちは、宮崎店より佐藤です。いよいよ、各地でもツツジの鑑賞が賑わってきましたね。皆さまも春の暖か...

ページトップへ