REPORT

ぶらり糸島へ行ってきました from熊本本店

ぶらり糸島へ行ってきました

こんにちは、低山大好き!シェルパ熊本本店の谷井です。
今回、11月26日にお客様をご案内した「ぶらり糸島」の報告でございます!


九州・山口で人気のアウトドア雑誌「のぼろ」でも表紙を飾る程人気の低山、立石山 209.8mを登り、糸島名物 海鮮丼を食べ、最後は温泉に入るといった魅力満載の素敵なトリップをご案内させていただきました。

LET'S 立石山トレッキング

芥屋海水浴場の広い駐車場に到着するとすぐ、コンクリートで出来たトイレがあります。
トイレを済ませ、今日はバス移動なので、歩くと10分弱砂浜沿いを進みます。
芥屋海水浴場駐車場の西側にくぁる廃業したビーチホテルの裏手にある登山口へ向かいます。

立石山浜側登山口の看板を進み、しばらくは森歩きが続きます。足元は、シダ植物が茂っています。シダ植物は、高温・多湿・日陰を好むとのこと。
途中から、花崗岩の巨岩たちで出来たアスレチックです。急斜面をどんどん登ったご褒美は、振り返ってみる絶景が待っています。


天候に恵まれ、正面に弓状の海岸線・芥屋の大門、遠くに壱岐まで見えます。糸島富士でおなじみの可也山も拝め、コースタイムは約1時間。山頂からは、西側の海姫島や唐津がはっきりと見えます。

今回はお客様16名様の為、コースタイムより少し時間がかかりましたが、時間にゆとりをもち、慌てず絶景ポイントを堪能しながら登ることも低山の登山ではお勧めのポイントです。

下山は、周回コース東南方向へ、山頂付近は絶景ポイントまで行かなければ看板がないため注意しましょう。30分弱で「ココハ福の浦越」の看板がある登山口へ到着です。(ここまで意外と急です)その後、車道を約30分。道際に色づくムラサキシキブや木々を眺めながら緩やかなコンクリートを下ります。池の横を通り、出発前に寄った駐車場に山頂から約1時間到着です。(バスはここでお出迎え♪ありがたい)

糸島のオススメスポット

さて、低山ながらも体を動かすとお腹がすくものです。糸島は、野菜や生鮮等こだわりの食材が勢ぞろい!今回のツアーでチョイスしたお食事処は、立石山からも車で30分程と近い「志摩の四季」さんです。地元の海鮮を使用した海鮮丼を味わえます。海鮮丼の事前予約できる場所・団体が入れるところが中々見つからず、並ぶ事を覚悟でこちらの店に決定!こちらだと、待ち時間に併設している物産直売所JF糸島をゆっくりとお買い物を楽しめます。

海鮮丼…もう言うことなし。写真の通りボリュームたっぷりで新鮮な海鮮に皆さん大満足!セットでついてくるあら汁が、また美味しいんです。

美味しいご飯に、満足した後は「伊都の湯どころ」で温泉に入り、今日の「ぶらり糸島」をまったりと、無事に終えるのでした。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。

本日のタイムスケジュール

7:00シェルパ熊本本店ー9:30芥屋海水浴場登山口―11:00「立石山」山頂―11:30東南方向へ下山―11:45登山口から町道歩き―12:15芥屋海水浴場駐車場―(バス移動)12:45「志摩の四季」にて海鮮丼&お買い物―14:00「伊都の湯どころ」で温泉へー15:30バス移動―18:30シェルパ熊本本店

たまには、低山をのんびり歩くのもいかがですか?

シェルパでは、日帰りハイキングツアーを企画しています。

名峰から、低山、そしてグルメツアー等、初心者の方も楽しんでいただけるような企画を計画しております。
一人で山に行く事が不安な方も、皆さんと自然を楽しみたい方も、ぜひお気軽にシェルパスタッフにお声かけください。
沢山のご参加お待ちしています!

立石山(たていしやま) 福岡県糸島市 標高:209m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ