REPORT

眉山と島原名物「具雑煮」 from熊本本店

眉山に登り、島原名物「具雑煮」をいただいてきました

こんにちは、熊本本店の篠崎です。
めっきり寒くなってきましたね。ついに関東では東京でも大雪となっていますが、皆さまは元気に山登りしていますか!?

さて、11月23日は勤労感謝の日で祝日。本当は勤労に感謝してゆっくりしなければならないのでしょうが、今回は島原の山手にある「眉山」に軽登山へご案内に行ってまいりました。

福岡では雨の予報でしたが、島原は薄日もさして丁度いい登山日和となりました。

眉山とは、七面山と天狗山の二つの山の総称です

長崎県の眉山は七面山(818m)と天狗山(695m)という2つの山の総称です。
雲仙普賢岳の東側に位置し、1792年(寛政4年)に雲仙岳の火山性地震と眉山の山全体の崩壊によって「島原大変肥後迷惑」といった津波被害が残っています。
1991年6月の雲仙普賢岳で起きた火砕流も記憶に新しいところです。


今回はそんな眉山を、紅葉を楽しみながらゆっくり登ってまいりました。
2箇所ほど急登がありましたが、七面山の狭い山頂からは、普賢岳が見事な姿で展望でき、山頂の少し先のお堂前の広場からは、眼下に島原の美しい街並みと有明海の展望を楽しむことができました。

下山後は皆さまの楽しみにしていた「具雑煮」

山ではお腹も減ってきたので、足早に下山して今回ご参加いただいた皆様のお待ちかね「島原名物 具雑煮」を食べに、島原市内の「銀座食堂」へ移動しました。

念のため予約もしていましたが、店内はタイミングよく私たちの貸し切り状態。
皆さまと一緒に、最高に美味い具雑煮を堪能してきました。スープも非常においしく、訪れた際には毎回食べたいと思えるほどの美味しい名物でございます。
次は春にで具雑煮を目的とした企画で、雲仙を訪ねたいものです。

ご参加いただきました皆さま、本当にお疲れ様でした。
歩いて、食べて、非常に良い時間でした。

眉山(まゆやま) 長崎県島原市 標高:819m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ