REPORT

雲の中 天山〜彦岳縦走へ from熊本本店

天山〜彦岳縦走へいってきました

こんにちは、熊本本店の篠崎です。もうすぐ12月ですね。クリスマスや年賀状書きと師走に入り皆さんも忙しい季節になりました。お師匠さんも走らないと忙しいから「師走」と言われているみたいですが生徒さんはもっと走らないと間に合わないですね。


27日は佐賀の名峰、天山(1027m)に行って来ました。天気は山登りの天気予報アプリ『天気とくらす」とにらめっこして催行を決定しました。天川登山口(9合目)までは雨も強く降ったりしていましたが、登山口では雨は上がってガスと風のなか登り始めました。

石碑がある山頂からの展望はなく予定通り七曲峠を目指してミヤマキリシマやツゲの天然木の登山路を足場を気にしながら歩きました。峠にはバスが待機してて風を避けるために車中で昼食を済ませ午後は彦岳(845m)を目指して登山再開です。


午前中よりは明るくなってきて、七曲峠からは佐賀市内が薄っすらと見えてきました。

九州自然歩道にもなっているため「古湯まで8,8km」の標柱もあり登り下の連続で約75分ほどで彦岳山頂へ到着しました。
しかしここから下山口の白坂峠までは3.2km、登山路は一気に不明瞭になり倒木も多くなって悪戦苦闘の120分となりました。

下山後は熊の川温泉・鵆の湯で身体を温め帰路に着きました。
ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。
次回はお天気の良い春の時期に登りましょう。

天山(てんざん) 佐賀県 標高:1,046m

map

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ