REPORT

寒さを吹き飛ばす程の快晴な陽気で…10名の皆さんと楽しく 九州百名山の1つ三方岳へ

こんにちは、山の旅企画室より山田です。

ここ連日の寒さを吹き飛ばす程の快晴な陽気で…10名の皆さんと楽しく九州百名山の1つ三方岳へ、九州大学の演習林を抜けて登るルートをピストンで行きました。
残念ならが花は何もありませんが、空は青くスッキリした景色に癒され、たまに足を止め、市房山、石堂山、尾鈴山の眺望を楽しみました。

豊かな原生林を持つ三方岳

三方岳は、九州大学の遠征林や樫葉自然環境保全地域に指定されている区域を持つ山で、美しい原生林を持つ山で、原生林の中を歩く気持ちよさや、ところどころから眺めることの出来る美しい風景、石堂山、市房山、遠くは尾鈴山などの景観も楽しむことができます。
麓には宮崎県の美郷町という、自然豊かでのどかな美しい町があり、訪れるだけで地域の温かさを感じるような場所で、決して大人気とは言えないかもしれませんが、九州百名山に選ばれていることは当然ながら、その豊かさで人気のある山の一つです。


さって、実際に歩いてみると、登山道は馬酔木の群生地で所々で道がわかりにくい場所も有りますが、ゆっくり前方のテープを確認しならがら歩けば大丈夫です。たくさんのピンク、黄色、青のテープが付いてます。
今日は風も無く山頂での昼食も心地よかったでしが、今からの季節は山専ボトルを使って暖かいスープ…オススメです!!
後、コーヒーなんかもGOODです。皆さんさすがベテランの方々。
それぞれに美味しそうなお昼を楽しみ下山しました!
登り3時間下り2.5時間
移動こそ長かったですけど、良い山行きとなりました。

山の旅企画室 山田烈

三方岳(さんぽうだけ) 宮崎県東臼杵郡 標高:1,479m

map

関連記事

REPORT

素敵な九州生活のお手伝いに韓国岳の霧氷鑑賞へ from宮崎店

素敵な九州生活のお手伝いに、韓国岳へ霧氷鑑賞に行ってまいりましたこんにちは、宮崎店より中野です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきま...

REPORT

俵山の登山状況について報告 from熊本本店

俵山の登山状況を確認に行ってきましたこんにちは。シェルパ熊本店の谷井です。平成27年12月24日に県道28号線から迂回路が完成し、俵山トンネ...

COLUMN

Let's 雪山!! 「鳥取大山のお誘い」

鳥取大山で、一緒に素晴らしい雪山を楽しみまませんか?こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!いよい...