REPORT

納山登山にて開聞岳と磯間嶽へ from熊本本店

納山登山にて開聞岳と磯間嶽へ行ってまいりました

こんにちは、山の旅企画室の山田です。

2016年12月3日~4日、12月1番目の納山登山は1泊2日で、鹿児島県を代表する百名山へと行ってまいりました。

納山登山とは

シェルパグループでは、全店でご案内役のスタッフが年内最後の山のご案内を行わせていただく際、「納山登山」として、皆さまに1年の感謝の気持ちを込めて、想いのこもった山をご案内させていただいております。
最後に相応しい名峰を選ぶスタッフ、近間で通い詰めた思い入れのある山を選ぶスタッフ、お客様と楽しみながら行先を決定するスタッフと、案内役によってカラーがあるのもまた面白いなと思うものです。

初日は岩の名峰「磯間嶽」へ

1日目は翌日の雨予報を考慮し、磯間嶽の岩稜コースへ。
登り4時間、下り1時間の周回コースを岩登り、鎖登り…慎重にゆっくり…
昨年よりもオレンジのテープが増えコースは、かなり分かりやすくなっていました。登り始めから直ぐにオットセイ岩まで上がると待ち受ける山頂の岩壁を遠くに捉え、ゆっくり景色を堪能しながら歩きます。

アップダウンを幾度と繰り返し、途中の第11岩場でお昼ご飯。
山頂まではもう少し。取り付きの広場に荷物を置き、いざ最後の約30mの鎖登り。

手足掛かりをみんなでサポートしながら無事全員登頂しました。
下山は林道を大浦登山口へ約1時間。岩場が多く気を張り詰める場面も有りますが、無事下山でございます。

磯間嶽(いそまだけ) 鹿児島県南さつま市 標高:363m

map

二日目は「薩摩富士」の名で親しまれる名峰「開聞岳」へ

指宿名物砂風呂で疲れを癒し2日目は開聞岳へ。夜明けから予報通り雨に…

朝食を済ませ登山口へ着くと青空が。どうにか雨具のお世話になる事も無く、山をグルッと一周りします。
残念ながら山頂からの眺望は有りませんでしたが、下山後にガスも晴れ頂きを拝む事も出来ました。
今回は10名の皆さんと本当に楽しく、賑やかに納山登山が出来た事を非常に嬉しく思います。
まだ12月上旬ですが、自分の納山登山はこれで終了です。

今年も一年お世話になりました。
来年も楽しく、登る企画をたくさんご用意したいと思いますので、皆さまのご参加お待ちしてます。
ありがとうございました。

山の旅企画室 山田

開聞岳(かいもんだけ) 鹿児島県指宿市 標高:924m

map

関連記事

REPORT

お客様にお招きいただいたキャンプ from宮崎店

お客様にお招きいただいたキャンプ皆さん、こんにちは。いつもシェルパのホームページをご覧頂き本当にありがとうございます。最近、各スタッフがお客...

NEWS

シェルパ 採用情報 (10/19更新)

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集いたします。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒...

REPORT

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~ from熊本店

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。シェルパ熊本店の谷井です。先日の...

ページトップへ