REPORT

皿倉山~尺岳へ from熊本本店

こんにちは、熊本店の篠崎です。ようやく九州も寒くなって来ましたね。12月15日は牧ノ戸峠でも積雪があり雪山への期待が高まりますね。

そんな中、12月14日に九州自然歩道の皿倉山から尺岳を歩いてきました。
初雪を期待しての参加者が多かったのですが、九州道の古賀インター過ぎたあたりから大雨と強風となり最悪の天候。
参加者の顔もお曇りがち、それでも出発点の皿倉平では少し雨も上がって小降りとなり準備をして出発しました。
まずは市ノ瀬峠まではほとんど下りの九州自然歩道を気持ちよく歩きました。
峠からは健郷山、双伍山の脇を縫うように歩きで観音峠にて昼食。
ようやく薄日も差して来たがすぐに雨も降って来て午後もガスの中を歩いてようやく尺岳に到着します。

山頂からも歩いて来た皿倉山は展望できずに安入寺登山口へと下山する。

冷えた身体を方城温泉で温めて帰路に着きました。
雨の縦走となったが無事に下山できて感謝の登山。次回は尺岳から福智山、牛斬山への縦走をとの声も出ていましたので企画もしてみたいなと思っています。

皿倉山(さらくらさん) 福岡県北九州市 標高:622m

map

関連記事

REPORT

素敵な九州生活のお手伝いに韓国岳の霧氷鑑賞へ from宮崎店

素敵な九州生活のお手伝いに、韓国岳へ霧氷鑑賞に行ってまいりましたこんにちは、宮崎店より中野です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきま...

REPORT

俵山の登山状況について報告 from熊本本店

俵山の登山状況を確認に行ってきましたこんにちは。シェルパ熊本店の谷井です。平成27年12月24日に県道28号線から迂回路が完成し、俵山トンネ...

COLUMN

Let's 雪山!! 「鳥取大山のお誘い」

鳥取大山で、一緒に素晴らしい雪山を楽しみまませんか?こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!いよい...