REPORT

素敵な九州生活のお手伝いに韓国岳の霧氷鑑賞へ from宮崎店

素敵な九州生活のお手伝いに、韓国岳へ霧氷鑑賞に行ってまいりました

こんにちは、宮崎店より中野です。
いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
全国的に大寒波が訪れて、九州内でも霧氷や雪を楽しみに出かけられている方も、きっと多いのではないでしょうか。
宮崎店からも昨日1/14に韓国岳へ行ってまいりました。

素敵なご依頼に感動でございます

今回ご一緒させていただきました方は、関東から宮崎県に移住された、とても素敵な方々。
「同じく関東から移住されたご友人の方が、田舎ライフを楽しめずに関東へお戻りになろうと思われているが、もっと楽しんでもらいたい」と思われており、九州の自然と住みやすさ、快適さや人の暖かさを、知っていただいて、美しい宮崎県で一緒に楽しんで生活できるようにしたいと、本当に感動するご相談をいただきました。

同じく宮崎に移り住んだ私といたしましても、九州のとても素晴らしい景観やフィールドを楽しみながらの生活が出来ることは、非常に贅沢で、楽しい日々が送れると思っておりまして、是非とも九州の魅力を楽しんでいただきたいという願いを込めて、一緒に計画や道具のご選定をさせていただきました。
またそのような素敵なご相談に乗らせていただくことがとても感動でございます。


目的地の検討から韓国岳へ
今回は初めての登山の方もいらっしゃるとの事で、色んなポイントを考えながら一緒に目的地を考えます。
  • 比較的手軽に楽しめる
  • 景観が優れている
  • 九州らしい風景が楽しめる

そのようなポイントを一緒に考えさせていただきながら、宮崎県北部の美しい渓谷や岩峰、霧島連山の美しい山並み等、色々と候補を挙げながら数カ所の候補地にしておりましたら、えびのの方より「えびの高原(硫黄山)周辺の立入規制の解除」という素敵なお知らせを前日にいただき、寒波もタイミングよく訪れたことで、韓国岳へ行くことにさせていただきました。

韓国岳は、霧島連山の中で最高峰(1,700m)で、南には桜島や開聞岳、天候が良いと屋久島までを眺めることが出来ます。一般的に登られるルートでは、登山口の標高も1,200m付近からとなり、行程差も少なく素晴らしい展望が楽しめて、宮崎県では幼稚園や小学校の遠足等でも多く親しまれている山です。
九州で登山やハイキングを楽しまれているほとんどの方が登られる山ではないでしょうか。

宮崎店でも「初めての登山」としてお薦めな場所で、必ずと言って良いほどお薦めする山です。

韓国岳ではチェーン規制がされていました

当日は寒波の影響で韓国岳周辺では「チェーン規制」も出ており、都城市⇒霧島神宮方面を経由して、えびの高原へと到着します。
えびの高原に到着すると、「えびのエコミュージアムセンター」前の駐車場で、すでに気温は-5度。
真っ青な青空を期待して訪れましたが、あいにくの空模様。
準備しながら、「誰が晴れ男で誰が雨男で」などと賑やかに楽しみながら、いざ登山口へと向かいます。
下からも分かるように、5合目付近からは、真っ白くなっている山肌が楽しみでなりません。

「冬の登山」と聞いて心配される方も、歩いてみればとても楽しめます

一合目付近から小さくついていた霧氷も、標高を上げるごとに大きくなっていきます。

雪の中での登山と聞くと、多くの方は怖いイメージを持たれてしまいますが、九州の冬の登山は、しっかりした装備と、経験ある方と訪れば、とても手軽に楽しめる場所が多いです。
行くまでは「大丈夫かな」と心配されていた方も、訪れてみれば日頃見かけない霧氷の姿に、「綺麗、可愛い」などと楽しみながら写真を撮ったり、触ってみたりと、いつの間にその景色を楽しんでしまいます。

また、南九州の暖かさでは、積雪のない山も非常に多く、「冬から登山を始めるのは。。。」と臆病になってしまう方も多いですが、お持ちの装備と行先をしっかりと考えれば存分に楽しめます。それもまた九州の魅力でございます。
※冬は気温も低く、お持ちの装備や行先によっては危険な場所が出ることも非常に多いです。初心者の方は必ずベテランの方に相談したり同行いただいたり、登山・アウトドア用品店で相談して楽しみましょう。

五合目からは一面真っ白な世界を堪能でした

五合目で小休憩を入れた後、いよいよ一面が霧氷で真っ白な景観に変わります。
吹きさらしになる場所も多く、寒さは厳しいですが、それでも普段雪の降らない宮崎の方にとっては感動が上回ります!

ところどころで、晴れ間もしっかりと出るようになり、太陽の暖かさに皆で感謝しながら、美しい景観を楽しみます。
霧氷はやっぱり青空と一緒に眺めると、その感動も大きくなりますね。

混雑していない山頂からは、高千穂峰や新燃岳など霧島の山々の絶景

この寒波で、きっと混雑しているだろうと思っていましたが、意外と人の少ない山頂ではびっしりと霧氷がついています。
霧氷に白く染められたお鉢を眺め、眼下には新燃岳と高千穂峰。
少しお鉢周りを歩いて、獅子戸岳、大幡山、大幡池や夷守岳と続く美しい稜線など、霧島連山の雄大さを眺めて堪能します。
本来はこの霧島連山の雄大さを眺めながら食事と思っていましたが、あまりに強い風でじっとしていられないため、ここでの食事は断念して、下山開始です。

下山途中では、青空に恵まれて記念撮影。
適度に冷えたままの一日で、駐車場まで足元も汚れずに韓国岳登山を楽しんでいただけました。

今回素敵な想いを持たれて一緒に登られた方も、宮崎県をはじめ九州の素敵で素晴らしい自然と、それらを楽しみながらの生活や遊び、素敵な九州の人に囲まれた毎日を楽しんでいただければ嬉しいなと願うばかりでございます!!

韓国岳登山、本当にお疲れ様でした!


最後にせっかくの寒波でしたので、韓国岳の模様も動画に収めてまいりました。
トップページでもしばらくの間流しておりますので、お暇があればご覧くださいませ。
サムネイル

シェルパは皆さまの素敵な九州の生活を応援します!

身近に手軽に多くの自然を楽しみながらの生活は、とても素晴らしいものだと思います!
シェルパでは、皆さまの毎日の生活が、今よりも少し楽しいものになるように、スタッフが全力でお手伝いいたします。

遊び方、道具の選定は当然の事ながら、目的地や場所ごとにプランや料金等も含めて気軽にご相談ください。
道迷い等のリスクの対策や、地図の読み方等、皆さまが毎日の生活を少し豊かにできますよう一生懸命お手伝いさせていただきます!

雪の運転にはツアーの利用もとてもお薦めです

雪山を楽しむには、そこまでの運転が怖いものです。
これからのシーズンは、くじゅう等をはじめとした雪の登山。 また鳥取への遠征。
雪割草で知られる福寿草の鑑賞等、今の時期だからこそ楽しめる遊びがあります!

ツアーの形態で安心して楽しむのも、とてもお薦めのプランです。
毎シーズン、見所沢山のツアーも是非ご活用ください。

ツアー情報ページ

皆さまの九州生活が、より楽しく素敵なものになりますように!

韓国岳(からくにだけ) 霧島山系 標高:1,700m

map

関連記事

ITEM

アウトドアでも自宅でも庭でも シェラカップで料理

アウトドアでも自宅でも庭でも シェラカップで料理こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。日々...

REPORT

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へ from宮崎店

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へこんにちは、宮崎店より佐藤です。アケボノツツジを楽しんだ後は、色々な方からミヤマキリシマの開花情報等を聞かせ...

REPORT

現地集合企画 矢岳竜王山へ from鹿児島店

現地集合企画 矢岳竜王山へいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。鹿児島店より山行のご報告です。はじめまして!新しく...

ページトップへ