REPORT

鹿児島県鹿屋市神野モニターツアー「幻の滝ウォーキングと地元料理バイキング」 from熊本本店

鹿児島県鹿屋市神野モニターツアー「幻の滝ウォーキングと地元料理バイキング」

皆さま、こんにちは。
シェルパ熊本本店の谷井です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。

3/12に行われた鹿児島県鹿屋市神野町とシェルパがコラボした企画「鹿屋 幻の滝ウォーキングと地元料理バイキング」に行ってまいりましたので報告いたします。

鹿児島県鹿屋市神野地区ってどんなところ?

map

鹿屋市は、鹿児島県の大隅半島の中央部に位置します。

鹿屋市は、旧鹿屋市と肝属郡の吾平町・串良町、曽於郡の輝北町との合併によって2006年に発足いたしました。

そして、今回の行き先神野地区は、鹿屋市のもっとも南に位置するところにあり、豊かな自然や食など地域資源が豊富な土地でございます。鹿児島の奥にひっそりと佇む「神の」地区そんな田舎の魅力をたっぷりと味わうスペシャルなモニターツアーとなりました。

鹿屋市神野町 幻の滝

吾平富士といわれる中岳周辺には広葉樹の原生林が広がり、神野渓谷を源泉として合間を流れる姶良川は、吾平地域を貫流して肝属川にそそいでいます。

今回は、神野渓谷の最上流域の「おしどりの滝」から始まり、「特攻の滝」、「一本松の滝」(今は松はない)、「杖立の滝」四つの滝を中岳を左手に見ながら神野林道に沿って歩きました。

滝はすべて、林道から降り立った場所にあり登山口の近くの駐車場から往復し約2時間です。
四つの滝はそれぞれ個性があり、その様子を間近くで見ることが出来るとても贅沢な滝トレッキングでした。

それも、神野地区の地元の方々が沢山の時間と労力と愛情をそそぎ作られた滝までの道があるからこそだと感謝しながら歩きました。そんな素晴らしい滝やコバルトブルーに輝く水面がとても神秘的で、大自然のマイナスイオンを浴び参加者それぞれ癒されました。

鹿屋市神野 地元料理バイキング

さて、今回もう一つのメイン地元の方々が作ってくださった地元料理のバイキングです!!

でんぷん汁、ピーナッツ豆腐、天ぷら、煮物、キンピラ、サラダ等、数え切らない程の種類のお惣菜が並び、神野産の新鮮な野菜や山菜を心のこもったお料理にお腹も胸もいっぱいになりました。皆さまとっても笑顔です!

とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

オススメ商品の紹介「もってこタオル」

鹿児島県はやはり南国ですね、朝熊本を出る時はとても寒かったのですが、今日はお天気のおかげで汗を沢山かきました。

そこで、私のお気に入り、シェルパオススメ商品のご紹介です。
「もってこタオル」アウトドア・旅行・温泉・山歩き…「どこへ行くのもこれさえあれば」そんな多目的タオルです。

1番のオススメポイントはタオルなのに、約30グラムと軽く薄くかさばらない。
ケースは手のひらから少しはみ出すくらいのサイズの為持ち運びに便利です。
また、きめ細やかな繊維の為泡立ちもよくお温泉時の洗体タオルにも良し、温泉後体を拭いても良し。
そして、綿のタオルと比べ半分以下の時間で乾きます。

しなやかなタオル地なので、肌感触が良く日焼け防止のマフラーとしても使えます。
日帰りハイキングから山小屋泊まであると便利な逸品です。


鹿屋市神野 の皆様素敵なおもてなし、ありがとうございました。

そしてご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

また、楽しい企画を用意いたしますので、その際は是非ご参加下さいね!

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ