REPORT

福岡・熊本のお客様と風師山〜戸ノ上山〜足立山へ from熊本本店

福岡・熊本のお客様と風師山〜戸ノ上山〜足立山へ

こんにちは、熊本本店の篠崎です。
いよいよ夏山遠征登山の説明会が各店で開催されます。今年の夏山の計画は進んでいますか?

今回は夏山の遠征に行かれる方々も含めて、訓練登山の一つとして風師山から足立山を歩いて来ました。


風師山(362m)は門司港にある山で風頭山の展望台からは門司港の街が一望出来る低山です。

今回は企救自然歩道の風師山から戸ノ上山(517m)、足立山(597m)の三山、17kmのロングコースを歩きました。
風師山は林道終点までバスを上げ、まずは風頭山からの展望台で今回の戸ノ上山、足立山を眺めてからのスタート。

天気も予報ではお昼には降り出して雷雨になる予報なので、少し早めに歩き城山霊園に下りた後に、バスにて戸ノ上山の登山口まで移動することにしました。
戸ノ上山は急な登りでスタートして1.5時間程で山頂へ到着。広々とした山頂でランチタイムをとりました。
ここから足立山までが今回のコースで一番の長丁場。アップダウンを繰り返して戸ノ上山から3時間で到着。

予報がずれて足立山に到着するや突然、ヒョウと雷となり慌てて雨具を着用して下山開始。
下山口には18:30到着で約9時間半の行動時間で無事に終了しました。
しっかり歩けた充実感で参加の皆様も満足の一日となったご様子でした。

動画は足立山からの展望でヒョウが降り出す直前です。
ご参加いただきました皆さま、本当にお疲れ様でした。


サムネイル

足立山(あだちやま) 福岡県北九州市 標高:597m

map

関連記事

REPORT

カノコユリ咲く甑島 遠目木山トレッキングへ from鹿児島店

カノコユリ咲く甑島 遠目木山トレッキングへこんにちは、鹿児島店の岩下です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、ありがとうござい...

NEWS

2017年7月に発生した九州北部豪雨水害へのボランティア協力のお願い

2017年7月に発生した九州北部豪雨水害へのボランティア協力のお願いこんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありが...

REPORT

下見登山で白髪岳(熊本県)と三方岳(宮崎県)へ from熊本本店

下見登山で白髪岳(熊本県)と三方岳(宮崎県)へこんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。本日は熊本本...

ページトップへ