REPORT

お客様と比叡山へクライミングに行ってきました from宮崎店

お客様と比叡山マルチピッチクライミングへ

こんにちは、宮崎店より中野です。
いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

先日、お客様と一緒に比叡山へクライミングにご一緒させていただいてまいりました。


宮崎市から現地まで車で約2時間。綱の瀬川沿いに車を走らせると、素晴らしい岩峰が眼前に現れます。
車内では晴天に恵まれた岩壁を眺めながら盛り上がり、それぞれが久しぶりのクライミングや初めてのクライミングにワクワクしたり緊張したりしながら、現地に到着でございます。

比叡山はクライミングの名所として知られています

宮崎県延岡市に位置する比叡山は、今の季節はツツジの花などの鑑賞でとても賑わっていますが、クライミングのポイントとしても多く親しまれています。
地元のベテランクライマーの方々によって、ルートも整備されており、宮崎・九州のみながらず九州以外からも多くの方が訪れていらっしゃいます。

当日もお花見目的のハイカーや、クライマーの方々で駐車場も賑わっており、しばし談笑をして準備から登り始めます。


今回はベテランの方からビギナーの方までで6名。3人1組の2ペアになり、隣り合ったルートでお互いに眺めあいながら登っていきます。

幸い混雑はしていませんでしたので、所々で、お互いに手を振ったり、眺めたりで、終始皆さまのお蔭で緊張しながらも、快適に楽しませていただきました。


今回は日頃からお店に通っていただき、一緒にクライミングをされている方々との岩登りでございますが、初めてのマルチピッチの方もいらっしゃいますので、しっかりと事前に練習をしておき、当日は現地で確認作業などに怠りがないように、安全第一で楽しんで登ります。
また、経験豊富なベテランの方からアドバイスをいただいたり、登り方やルートを教わったりと、とても嬉しい時間を過ごさせていただきました。

素晴らしい天候と素敵な皆さまに恵まれて、終始快適なクライミングでございました

真っ青な晴天に恵まれて、終始暖かく、眼下には新緑の美しい森が広がり、何度も全員で「綺麗だねー」などと風景を楽しませていただきながら、臆病な私も素敵な皆さまとご一緒させていただき、終始楽しくご一緒させていただくことが出来ました。

ご一緒させていただきました皆さま、本当に素敵で楽しいお時間をありがとうございました。
次回の計画も、一緒に楽しみながらよろしくお願いいたします!
当日の動画は、一定期間ホームページで流しております。クライミングをされている方も、そうでない方もお楽しみいただければ幸いです。

また、シェルパは各店にクライミングを楽しんでいるスタッフが在籍しております。興味関心のある方は、気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ。

ルート整備をされていらっしゃる皆さまにも感謝でございます

登りから下山、帰宅まで、何よりも安全が第一なのは登山もクライミングも同じですが、こうして素晴らしいルートを楽しめるのも日頃からルート整備などにご尽力いただいている方々のお蔭でございます。
当日は素敵なルートを楽しみにお邪魔させていただきましたが、本当にありがとうございます。
お蔭様で全員が安全に楽しくクライミングをさせていただきました。

宮崎の岩場 -クライミングガイド-

シェルパ全店にて、九州の岩場-クライミングガイド-を販売しております。
宮崎県でも特に有名なクライミングのスポット「鉾岳」「比叡山」「大崩山」「行縢山」などのルート図や解説、ルート開拓における秘話などが盛り込まれた、宮崎県の岩場を楽しまれる方にとって内容の濃い1冊です。

宮崎県でクライミングを楽しまれる方、これからクライミングを楽しまれる方にはオススメです。シェルパ全店と、WEBSHOPにて販売いたしております。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ