REPORT

玄武山へツツジ鑑賞に from宮崎店

玄武山へツツジ鑑賞に出かけてまいりました

こんにちは、宮崎店より佐藤です。
いよいよ、各地でもツツジの鑑賞が賑わってきましたね。
皆さまも春の暖かさを感じながら、春の色に彩られた自然を楽しんでいますでしょうか。

先日4月19日、宮崎県は高千穂町に位置する玄武山へとご案内にいってまいりました。
高千穂から熊本県高森町に向かう途中に上野地区という地区がございまして、そこにある玄武山トンネルの上に岩山の玄武山があります。
戦国時代に玄武山には山城があって、大分の大友氏に滅ぼされたという歴史のある山です。

この日は春の晴天に恵まれ、オドリコソウ等の花々をめでながらの登山開始になりましたが、
そのあとは急な登りの連続で、低山と侮るときつい思いをする山でした。
数年前に転落事故のあった頂上直下の岩場も、しっかりと梯子やロープがかけられ安全対策ががより強化されていました。
山頂はアケボノツツジとミツバツツジに飾られた大展望が待っていて、最高のランチタイムを満喫することができました。

まだまだこれからツツジが楽しめそうですね。
皆さまも素敵な春の山をお楽しみください。


玄武山(げんぶざん) 宮崎県西臼杵郡 標高:974m

map

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ