REPORT

ツツジを楽しみに傾山・杉ヶ越ルートへ from宮崎店

ツツジを楽しみに傾山・杉ヶ越ルートへ

こんにちは、宮崎店より佐藤です。
先日4月30日、ツツジの鑑賞を楽しみに傾山・杉ヶ越ルートへと行ってまいりました。

傾山の杉ヶ越ルートは岩場に設置された16個の梯子を含む登下降の連続と後半に長い急な登りの待つ、登りで4時間を超えるハードなルートです。
しかし春のアケボノツツジのシーズンには、岩場と岩壁に生える松の木にたくさんのアケボノツツジの淡いピンクが映えて庭園を歩いているような素晴らしいルートです。
今回もそんな景観を求めて久しぶり登ってみました。

峠にある大明神の神社に登山安全を祈願して出発です。
最高の天気の中登ることができました。アケボノツツジが現れるたびに歓声が上がる登山でした。
しかし今年はは天候のせいかアケボノツツジの開花している数が少ないのにはびっくりでしす。
くたくたになっての下山でしたが、ハードなルートを終えた満足感が大きな山登りになりました。

傾山(かたむきやま) 祖母傾山系 大分県,宮崎県 標高:1,602m

map

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ