REPORT

ミヤマキリシマを楽しみに平治岳へ from鹿児島店

ミヤマキリシマを楽しみに平治岳へ

こんにちは、鹿児島店より上水流です。
いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。

先日友人より「ミヤマキリシマを平治岳へ見に行こう!」と誘われ、くじゅう連山の平治岳へ行ってきました。

寒さに負けず登山開始

7時に友人他4名と合流し、長者原より登山開始しました。
歩き始めたときは予想よりも寒く、「もしや天候は下りき気味?」と思ったものの、坊がつるに着いた頃には晴天に変わり、絶好の山日和になりました。

坊がつるより平治岳へ

平治岳への登山道の途中に、『一人一石運動』がありますが、大戸越へ到着し荷物をおろそうとしたところ、目の前にバックパックから二つの石がコロリと落ちてきました。どうやら気づかないうちに、友人のいたずらで、私が石を運んでいたようです。。。(笑)

石の重さに気づかない私自身に情けなく感じたものの、パーティー全員の笑いの種になり、ほっこりとした時間を過ごすことができました(汗)

念願の平治岳山頂のミヤマキリシマ

大戸越よりサブザックへ切り替えて、平治岳への登山専用道へ入ります。登り専用道の入り口からミヤマキリシマのひろがる光景に驚くばかり、山頂へ着くやいなや桃色に染まる平治岳の山頂の絶景に感動しました。岩の上からながめるくじゅうのパノラマ、大船、星生、三俣、黒岩、眼下には坊がつる。360度ひろがるミヤマキリシマ。その眺めを独り占めできました。寝ずに車を運転し、一度は自分の眼で確かめたかった念願の平治岳のミヤマキリシマを見れて大満足でした。

仲間と共に、写真を撮り、山頂で一時間ほど滞在、大戸越へ降りて昼食をとり長者原登山口へ降りました。
当初、地元霧島のミヤマキリシマを見に行こうと思っていたものの、「平治岳へ行ってみたい!」と思い立ち、友人の誘いもあり行ってきました。テント装備を持っていかなかったのが心残りでしたが楽しめた山行きでした。

次はテントを持って行って、テン泊も合わせて楽しみたいと思います。

山行と商品の紹介

私のお薦め商品
今回、非常に天候にも恵まれ、日差しのきつい中でしたが、クラウントレイルズヘッドウェアーのパシフィッククレストトレイルの帽子、形状記憶のゴムでかぶりやすくメッシュのおかげで汗抜けもよく快適な山行でした。クラウントレイルズヘッドウェアーはハイカーのための帽子。アメリカ全土にめぐるトレイルの保護や自然を守るために生まれました。売上の一部をNPO団体へ寄付されます。
ロングトレイル好きにはたまらない逸品です。

一緒にくじゅうを楽しみませんか?

やっぱり楽しい仲間で一緒に山を歩き、笑顔で美しい自然を楽しみながら過ごすのは、最高に素晴らしいものです。
そんな私は、今度は坊がつるでスイカ割りをしたい!と考えております。私、上水流が荷物を持つなら参加しよかな?という方
スイカを坊がツルで食べたい!そんな方、みなさんと一緒に坊がツルの真ん中でスイカ割りいかがでしょうか?

店で気軽に私へ声かけてください。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

素敵なミヤマキリシマをお裾分け

平治岳(ひいじだけ) 大分県竹田市 標高:1,642m

map

関連記事

REPORT

平成29年8月11日 山の日に宝満山(提谷新道〜猫谷川新道)へ from熊本本店

平成29年8月11日 山の日に宝満山(提谷新道〜猫谷川新道)へいつものシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本本店の篠...

REPORT

八幡岳と蕨野の棚田へ from熊本本店

八幡岳と蕨野の棚田へ瞑想台風5号の影響は大丈夫でしたか?いつもシェルパのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。熊本本店の篠崎です...

REPORT

ユースホステル泊 ユウスゲ咲く頃の久住山と阿蘇湧水ウォーキング from鹿児島店

ユースホステル泊 ユウスゲ咲く頃の久住山と阿蘇湧水ウォーキングこんにちは。鹿児島店の岩下です。いつもシェルパホームページをご覧いただきありが...

ページトップへ