REPORT
オオキツネノカミソリを求めて御前岳〜釈迦岳へ from熊本本店
オオキツネノカミソリを求めて御前岳〜釈迦岳へ
連日の猛暑、皆さんお変わりございませんか?熊本本店の篠崎です。
太平洋には2個も3個も台風が出来ていてアルプス登山には影響が出るかも知れないので心配です。
さて、九州ではオオキツネノカミソリが時期を迎えているのですが、どちらの山でも花の時期が少し遅れ気味との事です。
今回はオオキツネノカミソリを求めて御前岳と釈迦岳の田代コースを登って来ました。
ここは「シオジの森」でも有名でして、蝶のアサギマダラも観れるコースとなっています。
沢筋の道をゆっくり登り始めると、シオジの森の看板とオオキツネノカミソリの群生地が直ぐに現れて参加者の皆さんの歓声が聞こえます。
群生地では咲き始めのオオキツネノカミソリをじっくり鑑賞し、湧水地の天然水で喉を潤し急勾配の坂を稜線へと登り上がります。御前岳山頂で赤トンボに囲まれながらランチタイムを取り後半は釈迦岳までの縦走を楽しみました。
アサギマダラ(旅する蝶)は御前岳への急勾配の所と釈迦岳までの縦走路で見つけて写真に収め、鎖の着いた岩場を過ぎると釈迦岳の山頂へと到着です。
下山コースは矢部越登山口へ下りてバスに合流、雨にも会わずオオキツネノカミソリとアサギマダラに出会えてとても良い1日となりました。