REPORT

オオキツネノカミソリを求めて御前岳〜釈迦岳へ from熊本本店

オオキツネノカミソリを求めて御前岳〜釈迦岳へ

連日の猛暑、皆さんお変わりございませんか?熊本本店の篠崎です。
太平洋には2個も3個も台風が出来ていてアルプス登山には影響が出るかも知れないので心配です。


さて、九州ではオオキツネノカミソリが時期を迎えているのですが、どちらの山でも花の時期が少し遅れ気味との事です。
今回はオオキツネノカミソリを求めて御前岳と釈迦岳の田代コースを登って来ました。

ここは「シオジの森」でも有名でして、蝶のアサギマダラも観れるコースとなっています。
沢筋の道をゆっくり登り始めると、シオジの森の看板とオオキツネノカミソリの群生地が直ぐに現れて参加者の皆さんの歓声が聞こえます。

群生地では咲き始めのオオキツネノカミソリをじっくり鑑賞し、湧水地の天然水で喉を潤し急勾配の坂を稜線へと登り上がります。御前岳山頂で赤トンボに囲まれながらランチタイムを取り後半は釈迦岳までの縦走を楽しみました。

アサギマダラ(旅する蝶)は御前岳への急勾配の所と釈迦岳までの縦走路で見つけて写真に収め、鎖の着いた岩場を過ぎると釈迦岳の山頂へと到着です。
下山コースは矢部越登山口へ下りてバスに合流、雨にも会わずオオキツネノカミソリとアサギマダラに出会えてとても良い1日となりました。

御前岳(ごぜんだけ)

map

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ