REPORT

1合目から富士山へ from熊本本店

1合目から富士山へ

いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本店の篠崎です。
8月も終わる頃台風シーズンの到来で、台風15号の皆様の地域への影響は無かったでしょうか?

台風の発生場所が年々北東にずれてきていてそのために日本列島の東側を北上して北海道に上陸する頻度が高くなって来ているようです。


台風15号の発生前の8月26日から富士山に行って来ました。この時期になると山小屋や山頂の売店、郵便局などが閉まっていて少し不便な事もありました。

今回は早朝6時半に吉田口の馬返しからスタートして1合目、2合目と足を運んで行きました。天気も回復の兆しではあるものの2合目まではガスがかかっていました。ようやく3合目から薄日が差して来て足元のソバナやオトギリソウなどが迎えてくれました。


登山道に幾つも出てくる「浸透桝」は富士山の雪解け水の受け皿となっていて登山道が細くなるのを防いでくれる優れものです。徐々に高度を上げて行き10時半には5合目の佐藤小屋に到着して早目の昼食タイムとしました。

馬返しから5合目までが自然豊かな登山道で富士登山の一番記憶に残るコースとなり最近登山者も増えて来ている様です。


佐藤小屋からは青空も見えて来て、ゆっくり高度を上げて行き今宵の山小屋「太子館」に到着しました。到着後、早目の夕食(カレーと鯖の味噌煮)を済ませ、18時に就寝して早朝の出発に備えました。

深夜3時に起床して、やや風が強く寒さを感じる中4時に出発です。
8合目の白雲荘前からご来光を拝んで山頂を目指します。8合5勺の御来光館から9合目、山頂までには小屋やトイレもないため更にゆっくりゆっくりと高度に身体を馴染ませながら登って行きました。


感動の山頂は多少ガスがかかって残念でしたがお鉢巡りを右回りにて剣ヶ峰(3776m)に参加者全員で登頂できました。天候と参加者の協力を得てでの事でした。

吉田ルート(山梨県)やその他の3コース<富士宮、須走、御殿場(静岡県)>とも登山期間が9月10日までとなりますので情報を確認して日本一の山に挑戦してみて下さい。

今回のルート(1合目からの富士山)

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ