紅葉を楽しみにくじゅう連山・テント泊へ from鹿児島店
紅葉を楽しみにくじゅう連山・テント泊へ
みなさんこんにちは、いつもシェルパホームページをご覧くださいましてありがとうございます。
シェルパイオンモール鹿児島店の上水流でございます。
今回は紅葉を見に、くじゅう連山へお客様と一緒にテント泊へ行ってまいりました。
中敷きを忘れるハプニング…
仮眠を終え、長者原登山口より8:30に行動開始・・・のはずが・・なんとシューズの中敷きを忘れているではないですか。
靴下で対応することをよぎなくされます。
スタートからハプニングがありましたが坊がつるを目指します。
日頃より重たいザック、普段よりペースを落としてゆっくり歩きます。
坊がつる到着!
到着してテントを張って、すぐ昼寝!という予定をたてていたのですが、実は一年ぶりの久々のテント泊でペグの方向やら打ち方にてこずります。
手こずること20分ようやくテントを張ることに成功しました。
コーヒーをわかして昼ごはんを食べて、ビール飲んで、青空のもとで昼寝。至福の瞬間です。
坊がつるのどまん中で昼寝なんてテント泊ならではです。
非現実的な体感を出来る場所でもあり、日ごろの仕事などでのストレスもこの景色の中で過ごすと吹っ飛びますね。
夕陽を見に三俣山へ!
朝駆けしたらもしかしたら天候悪くて朝日はおがめないのではないか、今日中(10/26中)なら天候は安定して夕陽も奇麗にみられるかも?
と私は考え、夕陽を見に行くことを提案します。
午後3時にテント場を出発、北千里で行きかう人に「えーどこ行くの!?」なんて聞かれながら三俣山へ歩く子と二時間、西峰山頂に到着。
本峰や南峰にむかうことを考えましたが日の入りに本峰へ登頂できないと判断、夕陽までにコーヒーのんで待つことに。
山の上では普通の水もコーヒーもお菓子も、何もかもおいしいですね。
空が赤く染まり、大船山も周りの山も夕陽に染まります。沈んだと思ったら雲の間に太陽の形がくっきり見える。夕陽を見に行く登山実は私は初めて、テント泊だからこそできる山行です。
待ちに待った夕飯!
下山後、法華院温泉に入り、夕飯。
お客様はどうしても料理をしたいとのことで私も手伝います冷凍の野菜、鶏肉を入れ、ルーを入れてできたのはシチュー。
私のギアがフル稼働。
肉も焼き、酒も入り談話室の周りの方と一緒に盛り上がります。
山好きな人が集まる場所ならではの出会い、色んな方々と共通の会話で楽しめる。
大船山~下山
一晩あけて空は曇り、朝駆けをあきらめて陽が昇ってから大船山へ登ることにしました。
登れば上るほどに霧が立ち込めてきて風邪は冷たくなるいっぽうでした。
山頂につきますが周囲は霧!
すぐに下山します。下山しながら昨日きとけばよかったと思いつつも、道にかすかに残っている紅葉に癒されます。
登っている途中は全く気付かなかった落ち葉の絨毯も輝いているように見えました。
大船山より下山後、朝食を食べてすがもり越えルートにて長者原へ下山しました。
おすすめギア! SOTO WindMaster SOD-310
今回のテント泊で大活躍したのは、新富士バーナー/SOTO WindMaster SOD-310
調理にマイクロレギュレーターにより弱火にしたり、強火にしたり自由自在に火力調節でき大変重宝しました。
寒い時でも容易に火がつき、安心して使用できました。別売りの五徳を使用すれば二人用の鍋でも安心して使えます。軽量で火力の強い、弱火もできる言うことなしのバーナーヘッドです。
今回は紅葉を味わいにテント泊登山しましたが、天候はすぐれなくてただちに下山したのは残念でした。色づいた落ち葉に季節のうつろいを感じ、素晴らしい夕陽を体験でき、自然のおりなす風景に感動した山行きでした。
山行にはトラブルがつきものですが今となってはいい思い出でございます。
10月は天候が中々優れず、外遊びを出来る機会も中々少なかったのではと思いますが、これからますます気温も下がり、よりアウトドアを楽しめる季節になってまいります。
体調管理をしっかりとして、11月の外遊びに備えていきましょう。
お店も暖かいアイテムが多数入ってきておりますので、是非ご来店くださいませ。