REPORT

久住山 御来光登山レポート from熊本店

久住山 御来光登山レポート

こんにちは、シェルパ熊本店より山田です。

恒例の御来光登山レポートです。
あけまして早々の深夜1時、今年は日帰り、宿泊組を合わせて21名。
いざ久住山へ出発です!


出発時は星も輝き、月夜の綺麗な夜で…
これは今年も拝めるか?と期待に胸を膨らませ…
一路大津を経由し瀬の本へ
道路に積雪も無く順調にバスは進み、3:30前には瀬の本到着です。

ここより、宿泊組と合流し牧ノ戸峠まで移動します。
昨日午前中の雨が雪だった模様で、新雪を踏みしめ、アイゼンも無しで歩ける状況でした。
今年のみなさんはとてもお若いのか?

元気なんですかね…予定よりも30分早く避難小屋まで無事に到着しました。
天候はガス…真っ白です…
稜線の風は強そう…しかも寒い…

避難小屋にて30分暖かい飲み物等で癒し、いざ山頂へのアタック!
御来光っていうよりも…修行…

イヤ…元旦登山です‼︎


山頂まで約30分…

まだ日は上がりません。
時間は7時過ぎ…御来光予定時刻は7:20
稜線は風が強い為に岩場にて風しのぎ…

ひたすら待ち続けた、瞬間でした
ガスが一気に晴れ、雲海の上に日の出を拝む事が出来ました。

みんなで記念撮影。速攻で下山!

下山後は瀬の本のユースホステルにて暖かい、おでん、鍋、おしるこのご接待…
産山温泉にて汗を流し、温まり。

熊本市内へ14:00帰着です。

まず持って無事に帰れて安心しました。

本年もたくさんの山行き、是非ともご一緒しましょう
どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ