REPORT

冬の久住山・中岳に登ってきました from熊本店

冬の久住山・中岳に登ってきました

シェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。
シェルパ熊本店より島藤です。

1月18日
久住山と中岳に登ってきました。


スタートは牧ノ戸の登山口、登り始めのコンクリートの舗装路は溶けた雪が凍り、とても滑りやすかったです。沓掛山までは凍った箇所が多くアイゼンが欠かせませんでした。

積雪期の久住登山の際には、アイゼンが必須です。
一口にアイゼンといっても各種ありますが、この時期の久住登山で使っていただくのにオススメはチェーンアイゼンです。

今回のような積雪もあるけれど、地面が露出している箇所も多いような山では、刃の長いアイゼンはとても歩き難く、付けたり外したりを繰り返さなくてはならなく大変です。

シェルパ熊本店にはチェーンアイゼンはもちろん、軽アイゼン(6本爪など爪の数が少ないアイゼン)からアイスクライミング用のアイゼンまで幅広く取り扱いをしております。
お客様の登られる山や、使用される登山靴によってお勧めのアイゼンをご紹介させていただきますので、ぜひシェルパへお立ち寄りください。

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています。

※寒波の影響で久住周辺は積雪が多いことが予想されます。登山に行かれる際は道路状況を確認してください。

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ