REPORT

石割岳と平野岳へ from熊本店

石割岳と平野岳へ

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠崎です。

桜も花吹雪となって湖面に映る「花いかだ」の風景も終わりましたが、いよいよ山は春の花盛りとなる季節ですね。体調を整えて春山に備えて下さい。


4月10日に山桜で有名な石割岳(941m)を訪ねました。八女市星野村の茶畑を過ぎて「石割岳キャンプ場」の先にある「憩いの森展望所」が登山口です。登山口付近の山桜は花吹雪となって迎えてくれてました。登山路はツクシシャクナゲの蕾、ミツバツツジ、シロモジなどの春の花が満載でした。8合目では山桜の花吹雪のお出迎えがあり、春を満喫しながら山頂までをゆっくり歩き、山頂の木陰でランチタイムを取りました。

展望は釈迦岳、御前岳、渡神岳などが見て取れました。食後は急坂を下りて平野岳(895m)を目指しました。平野岳からは日向神ダムが眼下に見れて遠くには八方ヶ岳などが展望出来ました。下山コースは登りと違った路で連山バスの待つ登山口へと無事に下山しました。

今回のルート

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ