REPORT

日本百名山の八甲田山と岩木山と田んぼアート

青森県八甲田山と岩木山と田んぼアート

山の旅企画室の山田です。
この度、北海道でおきました地震で被災されたみな様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興を心より願っております。


9月2日~9月5日に3泊4日の行程で、日本百名山である「八甲田山」と「岩木山」に登り、さらに田んぼアート見学をする初秋の候を楽しむ旅に行って参りました。
1日目は、今夜の宿の「酸ヶ湯温泉」まで移動です。
泊ったのは全国的にも“千人風呂”で有名なお宿です。
八甲田山の登山口も敷地内にあり、明日はこちらに下山します。
温泉に浸かり、体調を整え、登山に備えました!

まずは八甲田山へ

2日目は八甲田山登山です。
登りはロープウェイにて標高1300m地点まで上がります!
ここからは木道と湿原を歩いて行きます。
赤倉岳、井戸山と経由しながら約2時間30分で八甲田山大岳へ登頂。
山頂付近はちょっとガスがかかっており肌寒く、昼食を済ませてすぐに下山しました。
下山は毛無帯の木道、湿原を抜けます。
背後に八甲田山を望みながら、2日目の宿の「嶽温泉山のホテル」を目指して移動しました。

360度のパノラマ「岩木山登山」

3日目は「岩木山」への登山です。
昨夜の雨もなんのその。朝から快晴で1日が始まりました。
登りも下りも8合目よりロープウェイを利用し、9合目から往復2時間の登山となりました。

山頂からの360度のパノラマが広がっており、最高の気分が味わえました。
遠くは北海道まで見える素晴らしい眺望でした。
昨日登った八甲田山と裾に広がる津軽平野も圧巻です!

岩木山をお昼前には下山し、世界遺産「白神山地」へと向かいました。
滝コースはスズメバチ発生のため行けませんでしたので、ブナ林のハイキングを1時間楽しみました。
山域に広がる自然林は良い森林浴となり、癒されました。

夜は弘前市駅前にてホテル泊です。夕食は津軽三味線の生演奏を聴きながら、優雅なひと時を過ごし、今夜最接近の台風に備え早めの就寝でした。

田舎館村の「田んぼアート」

最終日のお目当ての「田舎館村の田んぼアート」
展望台より見える、台風一過の青空と素晴らしい田んぼアートに皆さん喜ばれてました。

今回の旅は、登山はもちろんですが、青森を楽しむ、食を楽しむ、温泉を楽しむ、癒しの旅となりました。
台風の進路次第では、どうなることかと心配もしましたが、無事終了し、一安心です。
またご一緒出来る日を楽しみにしてます。
ご参加ありがとうございました。

山の旅企画室  山田烈

安全な登山を願って

八甲田山の雪中行軍をみなさまはご存知のでしょうか?
恥ずかしながら勉強不足でした…

今回の旅の1日目に八甲田山麓の資料館にてしっかり学びました。
まさか日本でこんなに大きな山岳遭難事故があっていたとは…
学んだことをしっかり活かしていきたいと、身が引き締まる思いがしました。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ