早月尾根からの剱岳 from熊本店

早月尾根からの剱岳 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただき誠にありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。
今年は8月に記録的な数の台風が発生して各地に甚大な被害を与えました。皆さまの所は大丈夫だったでしょうか。被災された地域の皆さまにはお見舞い申し上げます。

そんな8月の最期の台風21号が北上する中、今回は上市町の馬場島登山口から早月尾根を登り剱岳(2999m)を目指しました。あいにく登山初日は雨、しかし8時頃から回復と見越して(自分なりに天気図をよみ)登山開始しました。標高750mの馬場島から徐々に高度を上げて、1920m辺りからは雨も薄日も差す天気となってきました。
出発して約6時間で早月小屋に到着しました。到着後には辺り一面のガスが切れてニードルやマッチ箱、ピラミッドピークなどの名前がついた岩場が目に前に現れて参加者の皆さんも写真撮影に小屋の前をあちらこちらへ。更に小屋の前にある丸山からの夕日が見事に眼下に広がり明日は好天の兆しです。

翌朝は6時に小屋発で山頂へ登山開始、ガスも上がって視線の先には釜谷山(2415m)、猫又山(2378m)、毛勝山(2414m)の山塊が見えて来て、遠くには白馬岳(2932m)、杓子岳(2812m)、朝日岳(2418m)と見えました。
山頂直下の獅子頭、カニのハサミの岩場を過ぎて約5時間で剱岳山頂へ。下山も慎重にカニのヨコバイなど岩場を下りて今宵の宿「剣山荘」へと到着しました。
翌、9月3日は剱沢から別山乗越を経由して室堂へと下山して、富山市内の温泉で汗を流し、昼食には富山名物・白エビのお寿司を食べて富山空港から羽田経由で九州各地へと解散しました。

ご参加の皆様、お疲れ様でした。

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ