REPORT

五家荘の烏帽子岳と五勇山 from熊本店

五家荘の烏帽子岳と五勇山 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。
寒い日が続きますね。
空気も乾燥していますので、火の元にはくれぐれもご注意ください。

峰越登山口から烏帽子岳・五勇山へ

立冬も過ぎ良く晴れた日曜日、熊本県八代市に位置する烏帽子岳(1,692m)と五勇山(1,662m)を峰越登山口から登って来ました。

スズタケの登山道は清々しく、登り始めは遠くの山々まで見渡せて、展望岩からは祖母山の山並みがはっきりと展望出来ました。

幾重にも登り下りを繰り返して順調に烏帽子岳山頂に到着。
山頂からは韓国岳、高千穂峰まで展望出来て、最高のランチテラスでした。

午後からは分岐を五勇山を目指して進みました。
五勇山の山頂付近で山頂標識をロストするアクシデントもありましたがどうにか発見でき、そのすぐ後ろの展望岩からは阿蘇・高岳までの展望を楽しめました。
下山は登りのコースをピストンして無事に終了出来ました。

参加者のみなさま、お疲れさまでした。

関連記事

REPORT

2024年3月20日 鳥屋山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。強風の中、朝倉市の鳥屋山(645m)に登って来ました。...

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

ページトップへ