REPORT

傾山~祖母山~前障子縦走

傾山~祖母山~前障子縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。熊本店の篠﨑です。

朝晩の冷え込みもきつくなって来て各地で初霜の便りも届いて来ましたが皆様お変わりございませんか?

2泊3日祖母山系大縦走

11/23〜25の好天気の中、祖母山系の大縦走に行って来ました。
毎日、早朝からの縦走で上畑登山口辺りは紅葉もまだ見頃で快晴のなか重いザックを背負って出発しました。

まずは観音滝を登山路から見下ろして、三ッ尾分岐からミツ坊主を目指しましたが
氷柱や氷結もありコース変更して水場コースを登り傾山(1605m)に到着しました。

さらに足を進めて九折小屋まではどうにかヘッドランプ無しで歩きました。
小屋は非常に冷え込んで身体は芯まで冷えました。

24日は5:42に小屋発して笠松岳手前で日出を迎えて本谷山、尾平越、古祖母山と歩き続けました。
障子岳山頂に着いて祖母山までの登りはさらにきつい登りの連続になりました。

日没までに到着できるか頑張っていましたが、山頂直下のゴルジュのロープ場に薄氷があり登れないかと悪戦苦闘しました。
ストックの先で薄氷を割って足場を作りどうにかクリアできました。
祖母山の9合目小屋に着いたのは18時を過ぎてしまい、ようやく温かい「キムチ鍋」を食べて一息つけました。

25日は最後の障子尾根を下山口の健男社までしっかり歩き続けました。

全コース、34,1km無事に走破出来ました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ