ご来光登山久住山 from熊本店

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。

新年はどちらの山頂でお過ごしでしょうか?
九州各地は穏やかなお正月とご来光だったと思いますが、皆様のご来光ポイントはいかがでしたか?

平成最後のご来光登山へ

強風の予報が出る中、牧ノ戸峠の駐車場は各地よりご来光登山の登山者が集まり、午前3時半過ぎには満車状態でした。

息も凍るような気温の下でストレッチをして牧ノ戸峠を後にしました。
例年より積雪が極端に少ない登山路でアイゼンは装着せずに沓掛山、扇ヶ鼻分岐を過ぎる頃は周り一面ガスの中で、ご来光にも一抹の不安が積もりました。

くじゅう別れの避難小屋には予定通り6:15に到着。

時間調整の休憩を取り、6:40に山頂に向けて出発する頃には周りが明るくなってきて、ガスも一気に消えて久住山山頂が見えて来ました。
白々と山頂までの登りと三俣山や大船山の稜線にもご来光の日差しがかかり始める中、
山頂稜線のポイントで2019年、平成最後のご来光を待つことに。

7:10、いよいよご来光のカウントダウン開始です。

 

 

7:14見事なご来光を観賞出来て2019年は素晴らしいスタートを切ることが出来ました。

 

平成最後のご来光に、皆様の今年一年のご健康とご多幸をお祈り致しました。

今年はどこの山に行きますか?
本年もシェルパをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ