REPORT

霧氷の普賢岳 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

大寒波がきた北日本とは違い、西日本の各地は雪不足のため山の雪遊びができていない状態です。
今後の寒波を期待したいですね。

霧氷の普賢岳 from熊本店

霧氷を期待してこの季節に雲仙の普賢岳(1359m)に登って来ました。

フェリーから普賢岳。
山頂付近がうっすら白くなっているように見え、期待が高まります。

 

 

今年はこの陽気では霧氷は無理かなぁと思いながら登山口の仁田峠にて準備して、あざみ谷から紅葉茶屋と汗ばむ日差しで歩きました。

しかし鬼人谷口からの北側斜面は真っ白な霧氷で素晴らしい景色でした。

お天気も良くて北の風穴からは多良岳や諫早干潟などの素晴らしい展望でした。

鳩穴分かれからは霧氷のトンネルとなりました。
立岩の峰付近は日差しが強く足元はズルズルでしたが、平成新山の眺めがとても綺麗でした。

普賢岳山頂からは青空と平成新山をバックに良い写真が撮れました。

下山後は雲仙・小地獄温泉で温まり帰路につきました。
参加者の皆さま、お疲れさまでした!

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

ページトップへ