REPORT

三国山〜国見山 2019.11.17 from熊本店

三国山〜国見山 2019.11.17 from熊本店

いつもシェルパのホームページをご覧いただきましてありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。
北海度は11月半ばで真冬の寒波襲来といった天候で日常生活に支障が出る状況となっていますが皆様のお住いのところは大丈夫でしょうか。
それでも雪は恋しいものです。昨シーズンは雪不足で各地スキー場の営業にも支障があったと思いますので今年は雪を楽しめるといいなぁと思っています。
紅葉も最後の時期を迎えるなか菊花町の三国山(994m)と国見山(1018m)を縦走してきました。
登山口の三国山の紅葉も綺麗でした。三国山山頂からは八方ヶ岳、金峰山、ニノ岳、三ノ岳、阿蘇山、由布岳と素晴らしい展望でした。
縦走して「熊の洞」分岐まで来ましたが崩落で立入禁止のロープがされていましたので分岐にて昼食をとりました。
途中の岩場からは八方ヶ岳の斜面の紅葉が色取り取りで綺麗でした。
縦走の後半は岩場やロープと急斜面など変化に富んだコースでした。国見山直前は岩場にロープがかかり最後まで楽しい登山でした。
国見山からは登山口まで長い下りのコースでしたが無事に下山できました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ