REPORT

祖母山-神掛岩コース- from熊本店 2020.10.28-29

祖母山-神掛岩コース- from熊本店 2020.10.28-29

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。祖母山(1756m)の紅葉を求めて、今回はメンノツラコースを登り九合目小屋に泊まり神掛岩を楽しむために行って来ました。
初日は白水登山口から約1時間林道を歩きメンノツラコースの始まりです。
メンノツラ谷の紅葉も少しずつ降りてきてますが、増水もあり谷の渡渉も何回もありメンノツラコース上部で昼食。
でも沢のうえを見上げると青空と樹々の紅葉が素晴らしくとても良い昼食タイムとなりました。

九合目小屋には14:30には入ってザックをデポして山頂へ。
山頂からは傾山から本谷山、大崩山や鬼の目山、五葉岳などの展望が素晴らしかったです。
小屋も我々だけの貸切となり今夜は餃子鍋を楽しんで身体はポカポカとなり薪ストーブにも火を入れて暖まりました。
(翌朝、薪拾いをして薪の補助はしました。)

2日目はメンノツラ谷の出合いから神掛岩の展望を楽しむためにアップダウンを繰り返して神掛岩に到着。
岩の上からは大障子岩や谷の紅葉をのんびり眺めてしばらくのんびり過ごしました。
神原登山口へのコースもヒメシャラ群生地の紅葉や滝の側の紅葉を楽しみながら五合目小屋を経由して下山しました。
のんびりと秋の祖母山を楽しんで来ました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ