午前中の山歩き 雁回山 from熊本店 2021.3.8
いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。
シェルパ熊本店の阿南苗美です。
久しぶりの午前中の山登り企画!
雁回山(がんかいざん)に行ってきました。
リーダーも久しぶりの、まゆみさんです!
まゆみさんの名前で募集したら、すぐに満席でした(笑)
雁回山は熊本市と宇土市にまたがる山で、標高は314mです。
木原山とも呼ばれています。
【雁回山の名前の由来は?】
弓の名手で鎮西八郎(ちんぜいはちろう)為朝が山上を飛ぶ雁を射落としたため、雁が山を避けて飛んだことから伝えられています。
鎮西八郎(ちんぜいはちろう)為朝の居城だったと伝えられています。父、源為義の八男で義朝の弟です。
【鎮西八郎為朝は現実離れした伝説の持ち主!!なのです】
☆わずか4歳で牛車をひっくり返す!
☆気性が荒く都でも毎日のように喧嘩三昧、父の為義は「このままではダメだ」と考え13歳の為朝を勘当し九州に追放。城攻めや合戦を繰り返し16歳にして九州を制圧
☆「5人張り」の強弓!5人張りとは文字通り5人がかりで張る弓です。4人が弓を曲げ残りの1人が弦を張ります。引き重量は100キロ以上。この弓を引いていた!
☆2m10㎝で体格が大柄!
☆3尺5寸の太刀を持っていた。
☆保元の乱の後に伊豆大島へ流されるが、そこでも伊豆諸島を事実上支配する!
まだまだ伝説は一部です。
【雁回山の登山コース・第一展望台まで】
●如来寺コース⋯徒歩約40分(2.0km)
●雁回公園コース⋯徒歩約30分(1.4km)
●富合コース⋯徒歩約30分(1.3km)
●東阿高コース⋯徒歩約65分(2.8km)
●松橋コース⋯徒歩約60分(3.1km)
※城南コースは現在通行止め
今回は六殿神社⋯富合コース⋯第一展望台⋯雁回山⋯雁回公園 のコースを歩きました。
雰囲気が一気に変わり森の中へ。
前日に雨が降っていたので緑がとても綺麗です。熊本市内から30分ほどでこんな山の中にこられるなんて!とみなさん大喜びでした!
第一展望台までは、ずっと登りですが、森の深さを楽しみ、会話も弾み疲れ知らずで登りました。
第一展望台にはトイレもあります。山の中にトイレがあるなんて、ありがたい!
第一展望台から砂利道を歩き少し登れば20分ほどで雁回山山頂です。
みなさん笑顔で集合写真を撮りもと来た道を第一展望台まで戻ります。
第一展望台の上からは360度の大パノラマを楽しみました。本日お誕生日の方がいらっしゃりミニ誕生日会を行いました。
下山は雁回公園へ。
2回ほど登りがでてきますが、後は下りです。30分ほどで雁回公園に下山できました。
帰りは「サンサンうきっ子宇城彩館」で買い物を楽しみ、お昼はシェルパでのっぺい汁を食べました。
午前中に山に登り、買い物して、午後からまだ時間があるなんて!欲張りな一日でした。
まゆみさんの、ほんわか山旅、心が和みました。
また午前中の山旅を企画したいと思いま~す(‘’◇’’)ゞ