REPORT

津波戸山 from熊本店 2021.6.9

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の篠﨑です。

夏山遠征登山の岩場訓練登山で国東半島入口の津波戸山(529m)に登って来ました。
梅雨の晴れ間とは言え気温は30℃を超えるとの予報でした。
津波戸山は西岩尾根の岩場と東岩尾根の岩場を回るコースで、特に登りで使う西岩尾根はアップダウンがあり左京の橋、針の耳、岩尾根のヘツリと鎖場も経験できます。
ただ夏の日差しの岩場は気温が上がり隠れる場所も少ないので、この時期は熱中症に要注意です。この日は日陰に入ると風もあり多少は涼しく過ごせました。
下山の東岩尾根の下で大スズメバチが飛んでいて、しばらく様子を見ての下山となりました。
それでも気持ちいい岩場コースで良い岩場訓練となりました。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ