REPORT

阿蘇高岳・中岳 from熊本店 2021.6.17

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。
熊本店の入嶋です。

午前6時半、晴れ間が覗く熊本市内を出発して、阿蘇高岳・中岳へ。
仙酔峡登山口に着いてみると、空気はまだ冷たく、山の上部は雲に覆われていました。
山頂からの景色が見られることを願いながら、スタート。

登り始めてしばらくすると、時折涼しく心地よい風が吹き、雲の隙間から青空が見えることもありました。ところが、高岳山頂と高岳東峰との分岐あたりで次第に雲行きが怪しくなり、霧雨が…
安全のため、高岳東峰は諦めて高岳山頂へと向かいました。

山頂での写真撮影も早々に切り上げ、月見小屋で昼食をとり、次は中岳山頂を目指しました。
雨は止みましたが、霧が濃いため、前を歩く仲間の姿を見失わないよう慎重に進みました。

中岳山頂からの景色は…真っ白!!
「また登りに来よう」と、晴れた日に見える景色を想像しつつ、下山しました。

砂千里ヶ浜が眼下に見える地点まで来ると、霧も晴れ、山の姿がとても美しく見えました。

まるで火星のような(行ったことはありませんが…)砂地を歩き、駐車場に無事到着。

晴れた日とはまた違った景色を楽しむことができた一日となりました。

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ