REPORT

九州発 尾瀬遠征の報告 その2 from熊本本店

九州発 尾瀬遠征の報告 その2

こんにちは!前回に続き尾瀬遠征の報告「その2」でございます。

尾瀬沼ビジターセンターからスタートです。横にある尾瀬休憩所ではなんと、4人中3人が熊本人!
可愛い女の子達がいますよ。もし、九州から尾瀬に行く機会があったら是非、声かけてくださいね。

さて、尾瀬沼の淵を半周し、沼尻へ。
色んな角度から燧ヶ岳を眺め、登山道のお話をしつつ、神々しい燧ヶ岳を横目に
「今、みんな頂上かなぁ?」
「おーーいっ!」と叫んでみたり。
やはり山を見ると登りたいなっと…
と密かに燧ヶ岳が恋しい切ない気持ちを隠しつつ、見晴らしに到着!
ふぅー。意外とココまでの道程が長い。

一息つき、約30分。
左には至仏山、右には燧ヶ岳を眺める贅沢な路を歩くと、温泉小屋がひっそり燧ヶ岳の麓に佇みます。
長丁場の木道歩きに疲れた足も、温泉小屋の姿がが見えたとたん急に軽くなりました。

尾瀬 温泉小屋に到着!

「ただいまぁー!」とウッカリ言ってしまいそうなのを堪え、山小屋の主人にご挨拶。さぁ、山小屋では珍しい天然温泉をお食事前にどうぞ。っという事で今日の汗を流し、鉄分たっぷりのお湯で身も心も癒されました。

お待ちかね!山小屋とは思えぬ、料亭のようなご飯に、ホッペが落ちちゃいました!贅沢ーー!幸せ〜

「景色も綺麗!」何方かがやっと気づいてくれましたw
湿原を望む、食堂も温泉小屋のオススメポイントなんです。
まるで、我が家にお客様を招待しているような嬉しい気持ちでした。

日本百名滝の1つ、三条の滝へ

翌日も朝はのんびりです。
8時から三条の滝へ出発!
温泉小屋から約200メートルの標高差。1時間以上かかる足場の悪い山路を、下りやっとの思いで展望台へ!
三条の滝は、日本百名滝の1つで、落差100メートル!
壮大なる滝に感動ッッ!
名所ではあるものの、なかなか尾瀬に来て、ここまで来て事ある方は少ないはず!まさに「裏尾瀬」ですね。

さて、小屋で穏やかに過ごしたメンバーは喫茶コーナーでのんびりしたり、絵を描いたり…

合流し温泉小屋から出発!
30分ほど先の見晴らしでお昼ご飯♪
弥四郎清水で冷たい天然水を汲み、至仏山の麓まで、尾瀬ヶ原を歩きます。
今日は恥ずかしがり屋の至仏山。
なかなか全貌は拝めぬまま、ヒツジグサやサワギキョウ達に励まされ、山の鼻に到着!

あれれ?なんと、私たちより遠い尾瀬沼から歩く予定のメンバー達からお出迎えを受けました。
全員、無事に集結。総勢25名です。
3日間、雨に打たれる事なく終了!

夜はパラパラ降り始め…
私たちは明日そのまま鳩待峠でゴールなのですが、至仏山に登るメンバーの為にも!晴れますように!

3日目の宿は「尾瀬ロッジ」さんにお世話になりました。
夕食には、魚の串焼きと野菜たっぷりのプレートでお腹いっぱいになり、メンバーと過ごす最後の夜を名残惜しみつつ就寝。

おやすみなさい。…続く。

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ