REPORT

屋久島 縄文杉トレッキングへ from鹿児島店

屋久島の縄文杉トレッキングへ行ってきました

こんにちは、鹿児島店の岩下です。
10/28~30にて屋久島 縄文杉トレッキングに行ってきました。
28日金曜日に大雨の鹿児島港を出発し屋久島宮之浦港に入ると、明日が楽しみになるような青空が迎えてくれました。


屋久島に到着したら、まずは屋久杉自然館で世界遺産屋久島の多様な植物の植生や営林所の歴史を学ばせていただき、これから楽しむ屋久島の事を事前に教えていただきます。こうして予め予備知識をいただいてから実際に屋久島を歩くと、景観の素晴らしさだけでなく、奥深い楽しみ方が出来ます。
そして安房川を眺められる宿「水名荘」にて美味しいトビウオ料理を頂き、トレッキングに備えて眠りにつきます。

大人気で大混雑

29日土曜日は満天の星空の下、バス停に向かうと長蛇の列にびっくり!
早くから行動しようと計画していましたが、残念ながら始発のバスは満席で乗れず、2台目に乗り込み荒川登山口へ向かいます。(ハイシーズンは想定以上に時間がかかることも考えて、朝一番のバスをおススメします)
出発は6時過ぎ、幸いにも明るくヘッドランプは使わずに歩ける状態でしたが、天気が悪い場合等はまだ暗いと判断できるので、天候が悪い場合などは、この時間でもヘッドライトは必要です。

人気スポット「ウィルソン株」へ

トロッコ道の終点「大株歩道入り口」で水&行動食を補給し、ここからが本格的な登山道のはじまりです。
ここから登り始めて30分でウィルソン株に到着します。
大人気のスポットなのでご存じの方も多いと思いますが、大きな株の中の空洞に入ると、素敵なハートマークが浮かび上がり幸せな気持ちになれます。さらに、ひんやりとした空気がとても美味しく、ここまで歩いた疲れを癒してくれるように感じます。

屋久猿にも遭遇

ウィルソン株を過ぎてまだまだ登りが続きますが、大王杉や夫婦杉などの屋久杉やコケ等の緑に囲まれた登山道は、たくさんの登山者であふれ下山や追い越しなど、数えきれない程の人の数でした。後で伺うとこの日は約250名の登山者が山に入っていたそうです。
さらに今回ご参加いただいた方々は恵まれていまして、縄文杉手前では可愛い屋久猿にも出会うことができました。
屋久島に来て、屋久鹿や猿に出会うことは決して珍しいことではありませんが、それでも訪れた際にこうして現地の動物に出会えるのは本当に嬉しいことです。

目的の縄文杉へ

屋久猿の可愛い姿を眺め心癒された後、少し歩いて今回のツアーの目的地「縄文杉」に到着いたしました。
現在の縄文杉は木の根を保護する為、展望デッキから眺めることになります。周りの屋久杉も大きいのですが、年数を重ねた縄文杉の迫力は間近で見ると圧倒されます。
ここまでの道のりで、初日に学ばせていただいた事等も振り返りながら非常に楽しいトレッキングをさせていただきましたが、やはり縄文杉を訪れると信じられないほどの長い期間、ここに佇む縄文杉の姿に、純粋に感動してしまいます。
それは言葉では言い表せないほどの感動で、まだ訪れていない方は必ず訪れてほしいなと自信をもって言えるスポットです。


さて、縄文杉に感動し、ゆっくりとお昼休憩を取ってからは下山です。来た道も長ければ、当然の事ながら帰る道も長いものです。荒川登山口へ戻ったのは、夕方17:00過ぎ。約11時間、約11kmの楽しいトレッキングを無事に終了することが出来ました。

翌日はゆっくりと観光の一日。幸いにも年に一度の「トビウオ祭り」が行われており、トビウオを頂いて、さらにお土産にもトビウオを買って帰路につきます。
今回もご一緒いただいた皆様のお蔭で、本当に楽しい旅となりました。本当にありがとうございました。
そして本当にお疲れ様でございました!

屋久島登山に興味のある方は気軽にお尋ねください

屋久島登山にご興味のある方は、気軽にお尋ねください。

縄文杉までのルートは整備されており、途中水場もたくさんあるので長時間ですが荷物も少ないので、初心者の方にもおすすめです。何よりもマイナスイオンたっぷりの森林浴とウィルソン株や縄文杉などのパワースポットは訪れるだけで元気をもらえます。きっと登山にはまること間違いなしです。

屋久島 縄文杉

map

関連記事

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ