REPORT

今が見頃!!紅葉のおしどり渓谷

こんにちは、熊本本店の苗美です。
先日11月15日に、紅葉のおしどり渓谷セラピーロードを散策してきました。
おしどり渓谷は野津原にあるのですが、意外と知らない方が多く非常に穴場のスポットです。
現地では、大分市林業水産課森林セラピー担当の方とセラピーガイド4名の方々にお出迎えをいただき、とても感激しました。

今回はセラピーロードを5.8km歩きます。
森林学習展示館を出発し大きなブランコを折り返して池を周回するコースです。
熊本7:30出発


11:30 森林セラピーガイド指導の準備体操をしていざ出発

歩き出してすぐに紅葉が目に前に飛び込んできました。

みんなで撮影大会。自撮り棒なども使用し個々に紅葉を楽しみます。

足元には沢カニが!童心にもどり捕まえて楽しんでみます。

2.8km 折り返し地点に大きなブランコがありガイドさんに押してもらって、ゆらゆらと楽しませていただきます!

帰りは丸太の橋を恐る恐る渡ります。

13:30ゴール!5.6km歩きました。紅葉も非常に見頃で、とても美しいタイミングでした。
このコースは、お子様から年配の方まで歩いて楽しめるコースとなっており、初心者の方でも安心です。
ウォーキングシューズでも楽しめますので、是非一度行かれてみてはいかがでしょうか。

お薦め!昼食は「つくるカフェ」へ

今回の昼食は「つくるカフェ」様へお邪魔してまいりました。
ここでは、米倉庫をそのまま使用しており、外観は赤い屋根がなんとも可愛いレトロな雰囲気を醸し出しています。
中では、天井が高くて広い空間に暖炉もあって、非常に和ませていただけます。
食事を注文して待っている間も、このお店では素敵な雑貨や食品等を見ながら待つことが出来ますので、退屈せず非常に居心地の良い空間でございます。
ついつい色んなものが欲しくなってしまいますが。。。

今回はマクロビオテックランチをいただきました。
ご存じの方も多いと思いますが、農薬を使わずに栽培した野菜を使用し、食品添加物も一切使わず素材本来の味を楽しむことができ、健康に良いだけでなく、とても美味しく大満足でございました。
場所は少し分かりづらいかもしれませんが、お薦めの場所ですので、近くに行かれた際には立ち寄られてみてはいかがでしょうか。

TUKURU&CAFE

map

本来は帰りに竹田市の用作公園にも立ち寄りたかったのですが、今回は残念ながら時間がおしてしまい断念でした。
紅葉も非常に良いと情報をいただきました。
興味のある方は、是非行かれてみてはいかがでしょうか。

関連記事

REPORT

2024年4月19日~4月21日宮之浦縦走

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。屋久島の宮之浦岳(1936m)縦走に行ってきました。春...

REPORT

2024年4月17日祖母山と神掛岩

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は神原登山口から神掛岩コースから祖母山山頂を目指し...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

ページトップへ