REPORT

イオンモール鹿児島店3周年記念感謝ハイクへ from鹿児島店

イオンモール鹿児島店3周年記念感謝ハイクにて、九州オルレ佐賀武雄コースへいってきました

こんにちは。鹿児島店の岩下です。
イオンモール鹿児島店も多くの皆さまのお支えあって3周年になりました。
先日、3周年の感謝の気持ちを込めて、感謝ハイクに行ってきました。
今回は九州オルレのコースの一つ、佐賀武雄コースでございます。

「オルレ」とは韓国済州島発祥で韓国語で「通りから家に通じる狭い路地」という意味です。
オルレの魅力は海や山などの自然や民家の路地などを身近に感じながらのウォーキングで、九州オルレのコースは現在17コースあります。

その中でも、私の一番好きな「佐賀武雄オルレ」を20名の皆さんと歩いてきました。春は桜やツツジ、秋は紅葉と季節を通じて素晴らしい景色と武雄神社や武雄温泉楼門などの観光地を巡るおすすめのコースです。


鹿児島を出発して、約4時間半で武雄市の武雄温泉駅に到着。青空が迎えてくれました。

スタート地点には馬の形をしたカンセというオブジェがあり、馬の頭の方向に進みます。また道の途中にもピンクと水色の2本のリボンが束になって木の枝などに結んであり、目印にして歩きます。最初は住宅街や川沿いを歩き禅寺の貴明寺に到着。素晴らしい紅葉が迎えてくれました。


次の目的地を目指し、池ノ内湖沿いを歩いているとスワンボートを発見!!しかも本物のスワン付きです。

上級者向きのA山岳遊歩道を歩きます。Bは迂回コース。

山岳遊歩道は一気に約100mを登る今日一番の急坂です。20分ほどでピークに到着。武雄市街地が一望できます。
次の目的地へ向かうも、Bコースに間違って入り込み同じコースを歩いてしまいました。ご同行の皆さま、申しわけありませんでした。

次の目的地「武雄神社」は参道の紅葉が色づき始めており、パワースポットの「武雄の大楠」も観光客でいっぱいでした。

武雄温泉の裏手にある桜山公園は紅葉谷と呼ばれる紅葉の名所があり、ちょうど見ごろを迎えていました。イチョウやモミジ、楓など様々な街の紅葉と山の紅葉を楽しんで、ゴールの武雄温泉に到着。約14キロ、5時間のハイキングでした。温泉で汗をながして、帰路につきました。

皆様のご協力のおかげで楽しいオルレウォーキングとなりました。九州各地のオルレをまたご案内したいと思います。

4年目もよろしくお願いいたします

4年目を迎えたイオンモール鹿児島店ですが、いつも皆様から山の情報や花の情報、キャンプ情報など頂き、大変楽しくお仕事をさせて頂いております。スタッフ一同皆様のお越しをお待ちしております。

関連記事

REPORT

お客様にお招きいただいたキャンプ from宮崎店

お客様にお招きいただいたキャンプ皆さん、こんにちは。いつもシェルパのホームページをご覧頂き本当にありがとうございます。最近、各スタッフがお客...

NEWS

シェルパ 採用情報 (10/19更新)

シェルパの採用情報シェルパでは業務拡大に伴い、新しく一緒に働く仲間を募集いたします。アウトドア業界で、自然やアクティビティを楽しみながら一緒...

REPORT

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~ from熊本店

キャンプの楽しみ方~ENJOYCAMP報告~いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。シェルパ熊本店の谷井です。先日の...

ページトップへ