REPORT

宮崎県の人気パーソナリティー「つづくさん」と大崩山へ from宮崎店

宮崎県の人気者フリーパーソナリティー「つづくさん」と大崩山へ行ってまいりました

こんにちは、宮崎店の中野です。
いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます!

先日、宮崎県の人気フリーパーソナリティー「木村つづくさん」がご自身のバンドのご友人と、一年の締めくくりの登山で大崩山にチャレンジしよう。ということでご一緒させていただいてまいりました。
木村つづくさんと言えば、海に川に山にキャンプに、アウトドアをめいっぱい楽しまれ、宮崎の自然を愛してやまない素敵なお兄様ですが、今回はそんな素敵なお兄様方の素敵な一年の締めくくりに相応しく、当日は寒かったものの素晴らしい天気に恵まれて、大崩山の周回コースを終始賑やかに笑いながら堪能することができました。

渡渉地点での朝焼けでスタート

渡渉地点で日の出を迎えられるように、タイミングを見計らってヘッドライトの灯りで登山口より登山を開始し、タイミングよく渡渉地点で日の出を迎えることが出来ました。
渡渉地点からは、赤く染まる大崩山の岩峰を眺めながら、これから向かう先を指さし、気分を高めてゆっくりと進んでいきます。

袖ダキ展望所以降は存分に絶景を楽しめました


袖ダキ展望所では、毎度感動する絶景と共に、私は初めて「ホシガラス」を間近に見ることが出来ました。
全員で鳴き声の方を探してみると、何羽かが目の前まで飛んできてくれるありがたいサービスに恵まれまして、全員で感嘆の声をあげ、私たちだけで袖ダキ展望所はとても賑やかに。

しばし絶景を堪能した後は、岩場からの絶景や周囲の素晴らしい自然を楽しんでまいりました。


りんどうの丘で休憩し小積ダキへ

ワク塚方面の岩場を十分に堪能した後は、リンドウの丘へ向かい歩いてきた岩場を眺めながらの昼食と思っていたのですが、あまりに寒く、写真を撮った後は風の当たらない場所へ移動し、ゆっくりと昼食を済ませ、小積ダキへ移動します。
小積ダキでは、それぞれが日頃のストレスを忘れ、本当に心が洗われると言いながら、賑やかに景色を堪能しておりました。


それにしても、今回は本当に雲の出ない一日で、終始素晴らしい景色を堪能でき、恵まれた一日でございます。

象岩のトラバースを眺めながら休憩して下山

小積ダキからは、象岩のトラバースもきれいに見えるので、そこから下山までのコースを眺め、眼下に広がる素晴らしい絶景を楽しんだ後は、アスレチックのような坊主尾根を下山します。

今回は最後の最後まで、ずっと展望に恵まれて大崩山の楽しさと壮大さと美しさを堪能できた一日となりました。

下山後は「美人の湯」にてゆっくりと疲れを癒します

下山後は、大崩山の麓にある名湯「美人の湯」にて、ゆっくりと疲れを癒しながら、露天風呂から歩いた山を眺めます。
登山を楽しんで、下山後にすぐ歩いた場所を眺めながら湯に浸かり、疲れを癒せる温泉というのは、本当に素晴らしいものです。
大崩山に行かれた際は、ほとんどの方が利用していると思いますが、本当にお薦めでございます。

ご一緒させていただきました、つづくさんをはじめとした皆さま、本当にありがとうございました!
終始天候に恵まれて、本当に良い一日でございました。

シェルパは木村つづくさんを応援しています!

木村つづくさん

宮崎県延岡市出身のフリーパーソナリティー
バックパッカーで世界を旅し、現在では海や川、山やキャンプにアウトドアを楽しみ、宮崎を自然を愛する、とても優しくて暖かい素敵な方でございます。
毎朝のラジオや、テレビ等、毎度楽しませていただけます。是非皆さまも一緒に楽しみましょう!

エフエム 宮崎
「JOY FM HYBRID MORNING」 月~木 8:20-10:55

エフエム宮崎 宮崎ケーブルテレビ同時放送
「つづくとしろうの見える密会ラヂオ」 日 18:00~

宮崎ケーブルテレビ
「てげテレ」 月、水、金 17:00~

MRT宮崎放送
つづくさんのどようだよ(^^) 毎週土曜 朝9:45~


木村つづくさんよりコメントをいただきました

初めての大崩山登山、いつか登りたいと思っていたので実現できて嬉しかったです!
見所いっぱいで感動しました!それもシェルパのしょうごさんと、山のエキスパートUさんとご一緒できたからです!
ありがとうございました! 下山では膝が笑いっぱなしでしたが、また登りたいと思います!

私にとって登山の魅力はストレス発散できることです!
一歩一歩の足の踏み場を考えて歩いていますが、実はその時間、雑念がどこかに飛んでいるのかもしれません!
日常にはない大自然、景色の中で皆さんも是非ストレス発散しましょう!
どこに登っても、きっと皆さまも、偉大な山に癒されるはずです!


シェルパでも皆さまの初めての山や、アウトドアの経験を精一杯お手伝いさせていただきます!
山をはじめ、自然で遊ぶことは、本当に日頃のストレスを忘れ、毎日を楽しく過ごすことが出来ると思っています。

是非、最初の一歩を悩んでいる方は気兼ねなくお近くのシェルパまでお越しください。
一緒に沢山の自然を楽しみましょう!!

改めて整備いただいている皆さまに感謝の気持ちを

毎回大崩山を訪れると感じるのは、改めて整備をされている皆さまへの感謝の気持ちでございます。
最近はテレビ等で大崩山を見てすごいなと思ったという方も多くいらっしゃいますが、歩くたびにルート整備等を通して、蔭で多くの方の感動と安全のお手伝いをいただいている方々にありがたい気持でいっぱいでございます。
この場を借りて、ありがとうございますとお伝えさせていただきます。

また、大崩山は道迷いや危険個所の多い山です。
初心者だけでの入山は控えて、ベテランの方に同行いただきましょう。

これからのシーズンの入山はご注意ください

画像のように、登山道も凍結し始めている箇所が多くありました。
これからのシーズンは入山の前にしっかりと情報を確認したり、春を待っての入山に切り替えたりしましょう。
春の安全に楽しめる時期を楽しみに待ちわびるのも、また大崩山の魅力でございます(笑)

皆さまのアウトドアライフが、安全で素敵なものになりますように

大崩山(おおくえやま) 宮崎県延岡市 標高:1,643m

map

関連記事

REPORT

大雪の中 鳥取大山・三瓶山へ行ってきました from宮崎店

大雪の中 鳥取大山・三瓶山へ行ってきました皆さまこんにちは、シェルパ宮崎店店長の濱口裕行です。先日鹿児島店より宮崎店への異動を受け、宮崎店長...

NEWS

阿蘇五岳「烏帽子岳」「杵島岳」登山情報について

阿蘇五岳「烏帽子岳」「杵島岳」登山情報についてこんにちは、シェルパ熊本店の谷井です。私は、阿蘇が大好きで山登りを始めたのも阿蘇の大自然に魅せ...

REPORT

雪がうっすらと残る「高千穂峰」に行ってきました

プログラムにて雪がうっすらと残る「高千穂峰」に行ってきましたこんにちは!シェルパ熊本本店の谷井です。先日、2/12山のプログラムで「高千穂峰...