REPORT

初心者にオススメ 低山トリップ in冠岳 from熊本本店

初心者にオススメ 低山トリップ in冠岳

こんにちは!シェルパ熊本本店の谷井です。
いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

お店にご来店いただき「ブログ読んだよ!」と言っていただく等、大好きな山の情報を、山好きの皆様と共有できることをとてもうれしく思う今日この頃です。

さて、九州でも山は白く染まり雪山好きの皆さんは胸を弾ませている事でしょう。
そんな中、冬でも初心者の方でも楽しめる低山を今回はご紹介したいと思います!


低山とは…?

私は、「低山好き」とよく公言しておりますが...
まず低山って何だろうと考えてみました。

2001年に出版された、登山家でありイラストレーターの小林泰彦氏の著書「日本百低山」という本もございます。

その著書には、低山は標高1500m以下としてあります。また著者である小林氏は「アルプスのような標高の高い山とは対照的な、昔から人の生活圏にあった山、つまり里山のことであって、日帰りで歩けて、危険がなく、特別な技術はいらず、並の体力があればだれでも歩ける山のこと」と素敵な定義も挙げられております。

私にとって、「低山」とは、標高差が500m程度であり、歩行時間が往復3~4時間以内かな?と勝手に思っており、「きつすぎず、誰でも楽しめる」事を大切にしています。

九州百名山 冠岳

今回はそんな低山の中でも、冬に初心者の方でも楽しめるという所にスポットを当て、鹿児島県にある「冠岳」のご紹介です。

「冠岳」は、いちき串木野市と薩摩川内市の市境にあります。東岳・中岳・西岳(冠岳)の3峰からなりたち、登山は西岳・途中の小ピークの材木岳が可能です。


標高は516mですが、山頂からは薩摩半島が見渡せます。空気が澄んでいれば、開聞岳も見えます。

今回は、日本一の徐福石像の展望公園に駐車し、ふれあい林道を下り、煙草神社の登山口から入り、材木岳を経由し山頂を経由し西岳登山口へ下山、阿弥陀堂を経由し、またふれあい林道を通り展望公園へ下りゴールといった感じです。

スタートから山頂までゆっくり歩いて1時間30分、下山は45分でした。

看板もあり、登山道もピンクテープが示してあり分かりやすいですが、煙草神社への道は鎖場があり、道も細いのでご注意ください。

冠岳の魅力

「冠岳」の魅力は、何といっても古代山岳仏教の発祥の地であり、徐福伝説が伝わる霊峰であることから、“日本一の徐福石像”や“冠嶽八十八カ所歩きへんろ”がある等、登山をしながら神域を身近に感じられる場所です。

また、車一台でも行っても林道を利用し、周回コースを歩ける距離であり、小ピークや煙草神社・天狗岩等、短い登山時間の中で名所が満載です。

山+αのオススメ「冠岳温泉」

山も楽しかったのですが、麓の「冠岳温泉」がオススメです!(水曜が定休日)
冠嶽神社から車でほんの5分で到着します。のぼりが多く立っているのでわかりやすいです。

泉質はアルカリ性で、美肌、筋肉痛、疲労回復等の効能があり、露天風呂からは絶景を楽しめます!(残念ながら…冠岳は反対側です。笑)

お値段も良心的で、330円/大人でした。石鹸・シャンプーは置いていないので、ご持参いただく必要があります。忘れた場合は、入湯券の自販機で購入可能です。

隣接された「なごみ庵」では、うどんなどの軽食やソフトクリーム等も味わえるそうですが・・・
時間が11:00~14:00/17:00~20:00と営業時間が決まっているので今回は、残念ながら寄れませんでした。
次回はソフトクリーム食べなきゃ!と誓うのでした。(笑)

今回、一緒に旅した山ガール

熊本から鹿児島までの道中は、ちょっと距離がありますが「山デート」と評しまして、気心知れたかわいい山ガールと旅をしました。

彼女は、登山以外にもカメラが趣味なので(12/15現在)思いがけない紅葉を、喜んでいました。まさか…この寒い中紅葉が見れるとはと私も驚きましたが、途中の森の中や、落ちていた山椿など写真撮影を楽しむにもすごく歩きやすい場所だったように思います。

沢山のおそろいアイテムが可愛いでしょう?

一緒に山に行きませんか?初心者の方も大歓迎です

今回の低山トリップを、ぜひご一緒しませんか?
2月に山の旅企画室 熊本発で、計画する予定ですので是非チェックして下さいね。
沢山のご参加お待ちしています!

冠岳(かんむりだけ) 鹿児島県いちき串木野市、薩摩川内市 標高:516m

map

関連記事

REPORT

大雪の中 鳥取大山・三瓶山へ行ってきました from宮崎店

大雪の中 鳥取大山・三瓶山へ行ってきました皆さまこんにちは、シェルパ宮崎店店長の濱口裕行です。先日鹿児島店より宮崎店への異動を受け、宮崎店長...

NEWS

阿蘇五岳「烏帽子岳」「杵島岳」登山情報について

阿蘇五岳「烏帽子岳」「杵島岳」登山情報についてこんにちは、シェルパ熊本店の谷井です。私は、阿蘇が大好きで山登りを始めたのも阿蘇の大自然に魅せ...

REPORT

雪がうっすらと残る「高千穂峰」に行ってきました

プログラムにて雪がうっすらと残る「高千穂峰」に行ってきましたこんにちは!シェルパ熊本本店の谷井です。先日、2/12山のプログラムで「高千穂峰...