REPORT

納山登山にて「鞍岳・ツームシ山」へ from鹿児島店

納山登山にて「鞍岳・ツームシ山」へ行ってきました

こんにちは。鹿児島店の岩下です。
今年最後の登山企画は阿蘇の北外輪山「鞍岳・ツームシ山」に行ってきました。

熊本地震の影響で阿蘇方面にはなかなか行けなかったので、今年の最後は阿蘇に行きましょうとお誘いしたところ、なんと24名のご参加があり今年最後の登山は非常に嬉しい登山となりました。


今回は、菊池市の「四季の里」から500mほど登った伏石登山口から出発です。谷沿いを上る森林コースを歩きます。途中、林道を横切ったり女岳直登コースの分岐などありますが、看板がしっかり出ているのでルートを確認しながら歩けば約1時間半で鞍岳直下にたどり着きます。

鞍岳鞍部と馬頭観音への分岐がありますが、12/18現在は鞍岳鞍部へは通行止めになっていました。


馬頭観音からは西側の展望が広がり、きれいに普賢岳が見えます。

山頂からの景色を楽しみに上ること10分で鞍岳山頂にたどり着きました。360度の展望はくっきりと稜線が見えて、九重連山と由布岳、祖母山と阿蘇五岳、普賢岳とみんな歓声を上げながら山々を眺めます。


次に目指すはツームシ山です。なだらかな登山道を歩き、鞍岳山頂から40分でツームシ山に到着しました。

9合目駐車場に到着したのは14:15。約4時間半の登山を素晴らしい天気の中楽しみました。
ご参加の皆様、ありがとうございました。

熊本市内からも近く、9合目駐車場からは約30分で鞍岳山頂まで歩くことが出来るので、お子さん連れのファミリー登山にも何組か出会いました。初心者の方にもおすすめの山です。

来年も皆様と楽しく安全に登山が出来るよう頑張りたいと思います。
2017年初登山は1/7(土)鹿児島県の鷹ノ子岳~八重山の縦走を企画してます。
皆様のご参加をお待ちしています。

鞍岳(くらだけ) 熊本県菊池市 標高:1,119m

map

関連記事

REPORT

素敵な九州生活のお手伝いに韓国岳の霧氷鑑賞へ from宮崎店

素敵な九州生活のお手伝いに、韓国岳へ霧氷鑑賞に行ってまいりましたこんにちは、宮崎店より中野です。いつもシェルパのホームページをご覧いただきま...

REPORT

俵山の登山状況について報告 from熊本本店

俵山の登山状況を確認に行ってきましたこんにちは。シェルパ熊本店の谷井です。平成27年12月24日に県道28号線から迂回路が完成し、俵山トンネ...

COLUMN

Let's 雪山!! 「鳥取大山のお誘い」

鳥取大山で、一緒に素晴らしい雪山を楽しみまませんか?こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきましてありがとうございます!いよい...