REPORT

開聞岳を望む絶景スポット「矢筈岳」で忘年登山 from鹿児島店

開聞岳を望む絶景スポット「矢筈岳」で忘年登山を行ってきました

皆さんこんにちは、シェルパイオンモール鹿児島店店長の濱口です。

いつも、シェルパのホームページをご覧頂きありがとうございます。
早いもので、今年も残すところあと僅かになってきましたね!
今年も九州各地の山を中心に、多くの方々と山へご一緒し、夏にはアルプスの劔岳、奥穂高岳、秋には自信初の山岳遭難の救助活動に関わったりと、とても中身の濃い登山を経験する事が出来ました。

先日の12月21日に私の今年度最後の忘年登山に行ってきました!
今年度を締めくくる最後の山は鹿児島県の頴娃町にある眺めがとっても綺麗な絶景スポットの矢筈岳に14名のお客様とご一緒してきました。
天気は前日まで不安定な予報で曇りのち雨となっており、登山口へ向かう道中も雨が降ったりと心配していましたが、雨も降る事なく晴れ間まで見えるまでに回復し恵まれた登山となりました。

開聞岳を望む絶景スポット、矢筈岳

矢筈岳は鹿児島市内から車で約1時間30分程の指宿市頴娃町にある山で、近くには日本百名山にも選ばれている開聞岳もございます。
標高は400mにも満たない低山、里山的な存在の山ですが、随所にある展望所からは優美な開聞岳の姿を望める事ができ、西郷隆盛に似ている事から名付けられた「西郷ドン岩」などもあります。
山頂に行くまでは、いくつものピークを乗り越えながら岩場ありロープありの、変化のある縦走路を辿って山頂へ向かいます。
この山のいい所は登山口は同じ場所ですが、登りと下りで同じ道を歩かなくていいので最初から最後まで新鮮な気持ちで登山を楽しむ事ができます。

見どころが詰まった縦走路

前置きでもご説明しましたが、縦走路の途中には西郷ドン岩がございます!岩の高さは30mあり、麓からでもはっきりと見る事ができます
勿論、この西郷ドン岩も登る事ができ岩の上からは枕崎の街から、写真では見にくいですが今回は遠くに野間岳の姿も確認する事が出来ました。程よく登って、下りるを繰り返しながら変化に富んだルートです。

山頂で皆さんに、うどんを食べて頂きました

毎年恒例となっております!
忘年登山の際は、参加者の皆さんに山頂でうどんを食べて頂ております。
今日の為に、色々と材料を買い込み調理をする為の鍋、水、ガス関係で、ザックの重量は軽く20kmを超えました。
準備もお手伝い頂き、主婦歴の長い方々だけにスムーズに作業が進みます。

上手く出来たか心配でしたが・・・
参加者の方からは「美味しい」との声を頂き頑張って背負って登ったかいがありました。
ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

下山後は海と開聞岳を望む、ヘルシーランドたまて箱温泉へ

指宿に行ったら必ず立ち寄る温泉、ヘルシーランドたまて箱温泉へ下山後は向かいました。
この温泉の魅力は、露天風呂からの絶景です。

和風露天風呂は奇数日が女性、偶数日が男性
洋風露天風呂は奇数日が男性、偶数日が女性
となっており、開聞岳の望めるのは和風露天風呂です。

お勧めの温泉ですので、ここも是非山とセットで行かれるといいですよ!!


また、来年も宜しくお願い致します。
矢筈岳の詳しい説明などは、以前私がプライベートで行った時の記事が
ありますので、是非こちらもご覧くださいませ。
http://www.renzan.net/mag/archives/143

矢筈岳(やはずだけ) 鹿児島県指宿市 標高:358m

map

関連記事

REPORT

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へ from宮崎店

ミヤマキリシマを求めて高千穂峰へこんにちは、宮崎店より佐藤です。アケボノツツジを楽しんだ後は、色々な方からミヤマキリシマの開花情報等を聞かせ...

REPORT

現地集合企画 矢岳竜王山へ from鹿児島店

現地集合企画 矢岳竜王山へいつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。鹿児島店より山行のご報告です。はじめまして!新しく...

REPORT

ヤマシャクヤクを求めて保口岳へ from熊本本店

ヤマシャクヤクを求めて保口岳へいつもブログをご覧いただきありがとうございます。熊本本店の篠崎です。もう夏日が各地で観測されていますが皆様お変...

ページトップへ