REPORT

納山登山にて鶴見岳へ from熊本本店

納山登山にて鶴見岳へ行ってきました

こんにちは、熊本店の篠崎です。いよいよ年末ですがいかがお過ごしですか?
寒くなったり暖かくなったりと一向に冬らしくならない年末となり、冬山装備が使えなくてウズウズしてる方も多いことでしょうね。
そんな中、年内最後の納山登山で鶴見岳に行って来ました。

別府の名峰「鶴見岳」

鶴見岳は別府市の西側にそびえる活火山の標高1375mの山です。日本300名山にも選ばれ、観光ロープウエイも設置されていて観光客も気軽に展望を楽しめる別府市の代表的な山です。春はミヤマキリシマ、秋の紅葉、冬は霧氷で有名です。
今回は冷え込みを期待しての納山登山でございます。


天気予報では別府市が晴れだったのですが、登山口の駐車場では凄い強風で下山にロープウエイを利用予定してた参加者もいらっしゃたので運行確認すると「現在、運休中で運行再開は未定です。」との回答。
参加者の方々にもその旨を伝えて、膝の悪い方や元々下山はロープウエイでと思っていた方は残念の様子でしたが、ここはしっかりピストンと決め込んで準備に入ってもらう事にしました。

いざ登山開始

登山口から少し登ると唸るような風の音と雪が降ってきて高度を上げていくにつれ登山路は白く積雪を見ることとなりました。

風を避けて山頂とロープウエイ駅への分岐にて昼食を取りロープウエイの情報を確認すると運行再開とのこと。寒さと強風のために大半の方がロープウエイにて下山することに決めて寒い山頂にて今年最後の集合写真に収まっていただきました。寒く辛かった登りも山頂の積雪や吹雪に笑顔となった皆さんの来年の健康登山を祈願して集合写真でニコリ。

下山後は「夢たまて筥」に入浴して帰路へ

ロープウエイ組と別れて4名の方と一気に下山してロープウエイ高原駅にて合流。
下山後は別府鉄輪温泉の「夢たまて筥」にて入浴して帰路につきました。

納山登山が初雪登山と、下山後の鉄輪温泉温泉で皆さんのお顔も笑顔となり、無事に今年の登山を終えることが出来ました。来年の安全登山を祈願して解散となりました。

来年も事故と怪我のない安全登山で一年を過ごしましょう。皆様も良い新年をお迎えください。
ご参加いただきました皆さま、本当にお疲れさまでございました。

鶴見岳(つるみだけ) 大分県別府市 標高:1,375m

map

関連記事

EVENT

マイナスイオン溢れる森 菊池渓谷HIKEツアー開催!

全長約2Kmの遊歩道をマイナスイオンを浴びながらハイキングする「阿蘇くじゅう国立公園菊池渓谷ヘルスツーリズム」。夏は天然クーラー、秋は紅葉狩...

REPORT

2024年4月6日~4月7日 鬼岳・七ッ岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。今回は五島の福江島、九州百名山な七ッ岳(432m)に行...

REPORT

2024年3月31日宗像大島の御嶽山と中津宮

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。久しぶりに宗像オルレで大島へ。宗像大社の中津宮と大島を...

ページトップへ