ITEM

スタッフオススメ ウインドシェル(ウインドブレーカー) 「NORTHFACE スワローテイルフーディ」「patagonia フーディニジャケット」

スタッフオススメ ウインドシェル 「NORTHFACE スワローテイルフーディ」「patagonia フーディニジャケット」

こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
ようやく暖かくなり始めて、ハイキングや登山などアクティブに動かれる方も多いのではないでしょうか。

春になりゴールデンウィークも近づいてきたことで、シェルパ各店にもこれからアウトドアを始められる方なども多くご来店いただきます。初めてハイキング、登山やアウトドアのアクティビティを始められる方にとって、一式の道具を揃える際は、何を基準に選べばいいのかとても難しいと思います。

スタッフの多くも入手しては失敗したり、「もっとこういうのがあれば良かったな」などと考えながら、結局は特定のアイテムを長く愛用したりいたします。これから登山やアウトドアを始められる方は、せっかくなら「使える」アイテムをお選びいただきたいと思っています。

そこで本日は年中使える、アクティビティの中で使用機会のとても多いウインドシェルジャケットの中でも、スタッフオススメのモデルをご紹介いたします。

ウインドシェル(ウインドブレーカー)とは

ウインドシェル(ウインドブレーカー)は、その名前の通り、風から守ってくれるウェアで、九州のように比較的暖かい気候の地域では、春から秋にかけて非常に重宝します。

行動中にTシャツ1枚では寒さを感じるような時、ウインドシェルを着用して行動していれば非常に暖かさを感じ、何より軽量でコンパクトに持ち運べるウインドシェルは、荷物にならず手軽に携帯できますので、非常に多く利用します。

ムレ感も非常に少なく、ウインドシェルの多くはストレッチ性などにも非常に優れているため、主に行動中に着用することが多いです。
登山やハイキング、トレラン、クライミングなどと、楽しまれるアクティビティによって求めるポイントも多少異なってくると思いますが、その中でも、最も多くの方が楽しまれる登山やハイキングで使えるジャケットのご紹介です。

THE NORTHFACE スワローテイルフーディ

シェルパでも最も多くの方に利用いただいていると言って過言ではないノースフェイスのスワローテイルフーディは、軽量のウインドシェルとしては、定番モデルと言えます。

非常にしなやかで動きやすく、汗をかいた時の肌へのまとわりもない為、行動中の着用にとても適しています。
またシルエットも非常に美しく、着用時のスタイルもスマートで非常に人気があります。


胸ポケットは付いておらず、左右のポケットはベンチレーションとして使用できますので、行動中の蒸れなどを感じた際はポケットを利用して蒸れを逃がすことができます。
また、右側のポケットにはセキュリティポケットがついております。(上画像)

着心地の良さ、快適さと優れたデザイン面から、タウンユースとしても非常に人気が高く、普段から着用されている方も非常に多いモデルです。優れたストレッチ性と快適さで、あらゆるアウトドアのアクティビティで非常に重宝します。


収納時は、フードの裏側にポケットがありコンパクトに収納できますので、パッキングの邪魔にもならず、念のために携帯しておいても苦になりません。
※上画像右がスワローテイルフーディです。(モデル左手分)

メンズモデルのみでなく、レディースも非常に人気が高く、いずれも様々なシーンでご利用いただけます。

メンズ サイズ
レディース サイズ

スタッフコメント

・しなやかで非常に着心地がよく、普段着としても登山などの行動着としても、どこでも持っていける私にとって必需品のウェアです(宮崎店:濱口)
・しなやかで動きやすく、行動時にまったくストレスにならないスワローテイルフーディは、着ていることを忘れてしまうような快適さで、手放せない一枚です(WEB事業部:中野)
・やわらかい生地で着心地が抜群。ポケット内のセキュリティポケットもにくい演出で、技術力や開発力に信頼のおけるノースフェイスという点もオススメです(WEB事業部:奥村)


WEBSHOPでもお買い求めいただけます
遠方で直接ご来店いただくのが難しい方にもお届けできますよう、WEBSHOPでもお買い求めいただけます。

patagonia フーディニジャケット

発売開始から毎年売れている、パタゴニアを代表するウインドシェルジャケット「フーディニジャケット」は、非常に軽く、どんな動きも妨げない優れたウインドシェルジャケットです。

15デニールの薄さで、携帯にも優れているためパッキングの邪魔にならず、着用時は適度なサラサラ感があり、ストレスになりません。着用時はしっかりと風を防いで、肌寒さから身を守ってくれます。

スリムフィットで細みに仕上げられたデザインでありながら、行動を妨げないように作られており、登山やハイキング、ランニングからクライミングまで幅広く使えます。

左胸箇所と後部中央には反射性のpatagoniaロゴがございます。
なお、左右のポケットはなくシンプルになっており、胸のポケットのみです。収納時は胸ポケットに収納いたします。


フードはシングルプルで調整でき、頭部のサイズや風の状況などに応じて、フィットさせることができます。

収納時は胸ポケットに収納でき、手のひらサイズとコンパクトに収納できますので、パッキングの邪魔にもならず、携帯するストレスがありません。
※上画像左がフーディニジャケット(モデル右手分)

サイズ表

スタッフコメント
・何より軽く、汗をかいても肌にペタペタとくっつくようなストレスを感じません。細身のシルエットは行動中の邪魔にもならず、春~秋にかけて、アクティビティ時の常備品として愛用しています(WEB事業部:中野)
・コンパクトに収納でき、着ていることを忘れるほどに軽く、ツーリング時のパッキングにも全く邪魔になりません。毎シーズンにカラー展開が異なるので、季節ごとにカラーを楽しめます。(WEBB事業部:奥村)

WEBSHOPでもお買い求めいただけます
遠方で直接ご来店いただくのが難しい方にもお届けできますよう、WEBSHOPでもお買い求めいただけます。

選択のポイント

シェルパでも特に人気のウインドシェルジャケットですが、この二点では「しなやかさ」などを選択される場合は、ノースフェイスのスワローテイルフーディ、「軽さ」「細身のシルエット」などを選択される場合は、パタゴニアのフーディニジャケットをお選びいただくことが多いです。

ウインドシェルジャケットは、非常に利用機会も多く便利で、アウトドアを楽しまれる際は一枚は持っておきたいウェアの一つです。
皆さまの目的やニーズに合わせて、ぜひ「使える」一枚をお選びくださいませ。

また不定期にオススメアイテムをご紹介させていただきます。

関連記事

ITEM

この夏オススメアイテムのご紹介 from熊本店スタッフ

ランニング・トレイルランニングにはこのソックス / 内村おススメFITS(フィッツ) パフォーマンストレイルクォーター2,750円(税込)こ...

ITEM

ザノースフェイスのもう一つのトレランパック「フライトレースデイベスト8」レビュー

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店スタッフ内村です。新型コロナウイルスの影響で大会・イベントの中止や...

ITEM

運命の出会い!履くことに喜びを感じる「on」シューズ from熊本店

いつもシェルパをご利用いただきまして、ありがとうございます。シェルパ熊本店の阿南志武喜です。運命の出会いをした、履くことに喜びを感じる「On...

ページトップへ