NEWS

キタクマアウトドアフェス「鞍岳トレッキング」に参加いたしませんか?

キタクマアウトドアフェス「鞍岳トレッキング」に参加いたしませんか?

こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。
シェルパ熊本本店の谷井よりイベントのお知らせです。

昨年、熊本県の県北地域山鹿市・和水町・玉名市・菊池市、通称「キタクマ」にて開催された、「キタクマアウトドアフェス」が今年も秋に開催が決定いたしました。(※詳細は決まり次第HPにて随時更新いたします)

今回は、9月3日(日)に熊本県菊池市旭志で開催される「キタクマアウトドアフェス」の鞍岳トレッキングのご紹介です。

詳細は、今後イベントページや、シェルパのホームページでもお知らせさせていただきますので、ぜひチェックしてくださいね!

九州百名山 鞍岳(くらだけ)の魅力

鞍岳は、熊本平野の東にあり、阿蘇北外輪山の一角を占める山です。

山麓は植林、中腹は牧野と採草地であり山頂近くは自然林も残り、様々な植物を楽しむことが出来ます。

イベントの時期となる秋は、紅葉・マツムシソウ・ヤマラッキョウ・リンドウなど野の花を楽しむことが出来ます。

初夏はミヤマキリシマ・アヤメの群生、秋はススキ、冬はマンサクと年中、登山客を楽しませてくれます。

また、山頂(ピーク)がツームシ山、女岳、孫岳、少し離れて矢護山といくつも存在することや、登山道も登山初心者や親子でも楽しめるコース等いくつも存在することから、時期や天候、メンバーによって様々な楽しみ方が出来ることも人気の山である理由の一つでございます。

シェルパ熊本店でも、「初めて山に登るのですが、いいところありますか?」とお客様から尋ねられた際は、装備をお持ちの方であれば一番にオススメする、熊本県でも大変ポピュラーで大人気の山「鞍岳」でございます。

また縦走することもできることから、登山経験者の訓練としても利用されることもある等、飽きることのないバリエーションも地元の方に愛される理由の一つと言えるでしょう。

また、地元の方だけにとどまらず、休日になると遠方からも来られて楽しまれます。

山で感じる季節の訪れを、「鞍岳」で感じるハイカーも九州には多くいらっしゃるように思います。

全国遊歩百選にも選ばれている阿蘇北外輪山の優しい山 鞍岳
阿蘇北外輪山の一峰である標高1,119mの鞍岳は、男岳・女岳の二つのピークを持つ双耳峰が非常に特徴的であり、
その山容が馬の鞍に似ているところから名づけられたと言われています。山頂直下の駐車場から30分程度で山頂に登れるコースもあり・・・

今回のツアーオススメポイントはこちら

そんな魅力の詰まった「鞍岳」をイベントで楽しむおすすめポイントです!
「鞍岳」と言えば、山の麓にある「四季の里 旭志」の存在は外せません。
登山前後のトイレも快く「どうぞ」と言ってくださいます。(登山客にとても親切にしてくださいます)
そんな「四季の里旭志」から「鞍岳」登山客への「お・も・て・な・し」です。

昼食はオリジナル登山弁当がつきます!

「四季の里旭志」が登山客の為に作ったオリジナルのお弁当をご用意します。
旭志の食材と「四季の里旭志」の登山客への心配りがふんだんに詰まっています。

山頂カフェOPEN! 鞍岳ブレンドコーヒーのおもてなし

「鞍岳」の山頂で「鞍岳」オリジナルロゴ入りのドリップ珈琲を皆さんにご提供致します。
ぜひ、山頂カフェを一緒に楽しみましょう。

四季の里旭志 温泉付き(鞍岳から湧き出る水の温泉です)

四季の里旭志 自慢の「鞍岳温泉」は約1000年前の雨水が鞍岳山中に降り注ぎ地下に浸透したものが、地熱で温められて温泉として湧き出ている為、大浴場の名前が「鞍岳の湯」、もう1つの大浴場が夕焼けに時に入ると最高のロケーションの「夕焼けの湯」。2つの大浴場は男女で入れ替わりますのでその日どっちのお風呂に入るかはお楽しみとなります。


鞍岳トレッキング コースのご案内

それでは、キタクマアウトドアフェス「鞍岳トレッキング」のコースについてです。

Aコース(森林コース~鞍岳山頂) 
スケジュール
8:30 四季の里入り口前に集合
8:40 説明
9:00 四季の里スタート~伏石登山口~森林コース
11:30 鞍岳山頂※予定
鞍岳山頂下の山頂カフェ~それぞれで昼食を楽しみます
12:30 下山開始~パノラマコース~赤崩登山口
14:00 四季の里到着※予定
14:15 現地にて解散
※温泉は自由行動(温泉代は参加費に含まれます)
※山頂まで片道約2時間で往復でも3.5時間程度の山です。
※登山初心者の方もお申込み頂けます。登山に必要な装備は必ずご用意ください。

Bコース(東登山口(9合目)~鞍岳山頂)
スケジュール
10:00 四季の里集合入り口前に集合
10:10 説明
10:30頃 四季の里スタート
11:00 シャトルバス~9合目登山口
11:30 鞍岳山頂※予定
鞍岳山頂下の山頂カフェ~それぞれで昼食を楽しみます
12:30 下山開始~9合目登山口~シャトルバス
14:00 四季の里到着※予定
14:15 現地にて解散~温泉は自由行動(温泉代は参加費に含まれます)

※東登山口(9合目)から鞍岳山頂までのコースです。山頂までは片道約30分で往復でも50分です。
※登山初心者の方やお子様からと一緒にファミリーでもご参加いただけるコースです。

お持ちいただく物

レインウエア(上下セットの物)・飲み物・防寒着・登山靴

※Bコースの方は登山靴もしくはウォーキングシューズで参加いただけます
※行動予定時間が遅れることもありますので行動食やおやつを持参下さい。

お申し込み方法・参加費・ご注意事項

お申込みページにてお申込みいただきます。
※お支払はクレジットカードのみの決済となりますので、ご了承くださいませ。
  • お問い合わせ 有限会社 山の旅企画室 096-366-9411
  • 参加費 2000円/1名 1000円/小学生~中学生 無料/未就学児(弁当なし) 

参加費に含まれるもの

  • オリジナル弁当
  • 登山口からの往復のバス交通費(Bコースのみ)
  • 登山ガイド料
  • レクレーション保険代
  • 温泉代

注意事項

お申込みいただいている全ての方に、企画10日前からキャンセル料がかかります。

  • 6日~10日前 参加費の20%
  • 前日~5日前 参加費の50%
  • 当日 参加費の100%

お一人様でもファミリーでも楽しめる「鞍岳」
山登り初心者の方も大歓迎です。ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

お申し込みは7月上旬~シェルパのWEBページにて開始いたします。沢山のお申込みお待ちしております。

「キタクマアウトドアフェス」に関しましてはfacebookにて更新しておりますので、こちらもチェックしてくださいませ。

関連記事

NEWS

【PR】諸塚村観光協会「黒岳登山とキレンゲショウマ観察会」のご紹介

【PR】諸塚村観光協会「黒岳登山とキレンゲショウマ観察会」のご紹介(2017/8/18-21)こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧...

NEWS

【PR】『山の日』のイベント 霧島山自然体験プログラムのご紹介

【PR】『山の日』のイベント 霧島山自然体験プログラムのご紹介こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうご...

NEWS

ENJOY CAMP -手ぶらで参加できるはじめてのキャンプ体験- のご案内

ENJOY CAMP -手ぶらで参加できるはじめてのキャンプ体験- のご案内こんにちは、いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、あ...

ページトップへ