REPORT

「登山に役立つトレーニング講習会」レポート from鹿児島店

「登山に役立つトレーニング講習会」レポート

いつもシェルパのホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。鹿児島店より上水流でございます。
今回は日頃よりご協力頂いている石野劦一様より『登山に役立つトレーニング』と題して講習会を開いていただきました。

登山に役立つトレーニングについては、日頃ご来店いただくお客様からも多くご質問をいただく内容でして、「登山靴で普段から歩いた方がいいのか」「山に行かなければ体力はつかないのか」などなどと、これから登山を始めた方や、体力を維持したいと思われる方にとっては、とても悩む内容でもあります。

せっかくであれば、沢山出かけて山に登った方が気分もリフレッシュでき、楽しく快適で、かつトレーニングや健康促進にもなると思っていますが、なかなかそんな時間が無い方や、毎週登山ができる方というのも多くはないのも現状でございます。
そんな方にとっても、少しでもお役に立てればと思い、今回ご参加いただいた方には「もっと安全に快適に」自然を楽しんでいただけると嬉しい限りでございます。

 

石野劦一様
石野劦一様は、シェルパ鹿児島店の登山プログラムの際のリーダーとして、ボランティア活動や登山のサブリーダーでご尽力いただいております。石野様は長年保健体育の教員としてお仕事されていたので、登山参加の際は石野リーダーの掛け声で準備体操と整理運動を行い登山の疲れを軽減するストレッチを学ばれた方も鹿児島のお客様では多いのではないでしょうか。 今回は梅雨時期に体を動かせないけれど、夏山遠征に向けて筋力・体力作りについて色々と教えていただきたいと思い、講師をお願いしました。

石野様より
「登山はザックを背負って7時間程度歩く。そんな行為をいきなりすると、ほんとは楽しい山登りのはずが、明らかに苦しくなる。山に行って苦しい思いをしてほしくない。なので日常生活の中で簡単にできるストレッチ・準備運動・呼吸法・ウォーキング・体幹トレーニングを少しずつ自分のできる範囲から行うと山で楽しく歩けてもっともっと山に行きたくなる。」
と笑顔で語っていただきました。


鹿児島店より、上水流・岩永も参加、ウォーキング法・ストレッチ法・ストレッチ法・呼吸法などを、お客様と共にご教示いただき、大変参考になりました。

「たかがウォーキングされどウォーキング」ただ歩くだけではいけない。

正しい姿勢の取り方を学んだなら、正しい姿勢で歩く時間を自分なりに設けて歩いてみる。目線をあげて背筋を伸ばす事に日ごろから慣れてくると、山では体感でザックが背負え、さらに楽に歩行できる。という指導に私も目からウロコ!「なるほど」と感じました。


ユニークもまじえながら終始わらいの絶えない講習会で、参加された皆さまは石野様の指導に大変満足された様子でした。

歩き方やストレッチ、こうした少しの事を意識するだけで、疲労の軽減や快適な歩きができることは、私たち自身も改めて勉強させていただきました。
ご参加いただきました皆さまが、またこれから少しでも快適に安全にお楽しみいただければ幸いでございます。


来月も「熱中症対策」と題して講習会を開催します。
興味のある方、暑さもそろそろ本番にさしかかる季節なので熱中症対策も必ず必要です。ぜひ皆様の参加をお待ちしてます。
ご参加をご希望される方は、気軽にシェルパ鹿児島店までお問合せくださいませ。

石野先生、今回の講習会のご協力ありがとうございました!

ビギナーや初心者の方にお薦めコンテンツ

初心者の方にとてもお薦めな、シェルパスタッフの更新する、初心者向けのコンテンツシリーズです。
定期的に更新しておりますので、少しでもアウトドアの楽しみを発見いただければ幸いです!

関連記事

REPORT

平成29年8月11日 山の日に宝満山(提谷新道〜猫谷川新道)へ from熊本本店

平成29年8月11日 山の日に宝満山(提谷新道〜猫谷川新道)へいつものシェルパのホームページをご覧いただきありがとうございます。熊本本店の篠...

REPORT

八幡岳と蕨野の棚田へ from熊本本店

八幡岳と蕨野の棚田へ瞑想台風5号の影響は大丈夫でしたか?いつもシェルパのホームページをご覧いただき、ありがとうございます。熊本本店の篠崎です...

REPORT

ユースホステル泊 ユウスゲ咲く頃の久住山と阿蘇湧水ウォーキング from鹿児島店

ユースホステル泊 ユウスゲ咲く頃の久住山と阿蘇湧水ウォーキングこんにちは。鹿児島店の岩下です。いつもシェルパホームページをご覧いただきありが...

ページトップへ