REPORT

ユースホステル泊 ユウスゲ咲く頃の久住山と阿蘇湧水ウォーキング from鹿児島店

ユースホステル泊 ユウスゲ咲く頃の久住山と阿蘇湧水ウォーキング

こんにちは。鹿児島店の岩下です。
いつもシェルパホームページをご覧いただきありがとうございます。

7/29-30(土日)暑い夏はくじゅう高原で過ごしたいと思い、久住山に行ってきました。
1日目は湧水町のウォーキングを予定していましたが、阿南誠志会長のご案内で阿蘇南外輪山の一つ清栄山に登りました。
山頂からは根子岳の展望が素晴らしく、しばし休憩し下山です。

たっぷり汗をかきながら、約1時間15分のハイキングでした。

その後、誠志会長の生まれ故郷高森町草部にある「草部吉見神社」(くさかべよしみじんじゃ)を訪れました。
ここは「日本三大下り宮」の一つで、鳥居から石段を下り参拝します。
群馬の一之宮貫前神社と宮崎の鵜戸神宮と並び由緒ある神社です。


白川水源や湧水トンネル公園を観光し、熊本の美味しいトウモロコシやトマトを買い物等遊んだ後に、黒川温泉で入浴してユースホステルに到着。ちょうどユウスゲの咲く時間帯でした。

ユースホステルでは、ドイツから来た女性と会話を楽しんだりとおしゃべりに花を咲かせます。
毎度のことながら鹿児島組が来たときは虫の声にも負けず賑やかな夜になりました。


2日目は久住山登山です。

7時に牧ノ戸登山口を出発。たくさんの夏の草花が咲いていました。


思ったよりも蒸し暑くなく、風が吹くと涼しさを感じながらの登山でした。

10:00頃に山頂に到着。今日も久住山はたくさんの登山者です。

下山時に沓掛山付近に設置してある温度計を確認すると、約30℃!

夏の登山は午前中行動が基本だな。と思いながら12:45頃に下山しました。

ご参加の皆様ありがとうございました。

 

次回のユースホステル泊登山は10月中旬に九重連山の「大船山」、11月初旬に「由布岳」を企画しております。詳しくは鹿児島店岩下までお問い合わせくださいませ。

またご一緒出来るのを楽しみにしております。

 

登山だけでなく、涼を楽しみながら歩くウォーキングも企画しております。

是非、シェルパの日帰りハイキングもご覧ください。

/hiking/archives/category/kagoshima

 

関連記事

REPORT

2024年3月16日 くじゅう 佐渡窪のマンサク&立中山

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。この時期のマンサクを求めて一番水登山口から佐渡窪へと登...

REPORT

2024年2月14日~2月19スキー&スノーシュー企画 栂池高原スキー場と野沢温泉スキー場

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。2/14から2/19まで栂池高原スキー場と野沢温泉スキ...

REPORT

2024年1月31日 氷結の御池とくじゅう中岳

いつもシェルパのホームページをご覧頂きまして、ありがとうございます。熊本店の篠﨑です。雪の予報から雨の予報へと変わってしまいましたが九重連山...

ページトップへ